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平成27年度以前入学者 | 英語基礎演習1 (水曜1時限・木曜1時限) | ||||
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教員名 | 一條 祐哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 自分なりの「自主創造」を考える。 |
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授業のねらい・到達目標 | 人生における様々なテーマについて書かれた英文を読み、英語の読解力を身につけることはもちろんのこと、有意義な人生を歩むためには、大学在学中に何を勉強し、何をなすべきかということも考えます。また技術面として、プレゼンテーションやディスカッションの仕方なども身につけます。 |
授業の方法 | 授業は講義+演習形式で、始めに発表担当グループにハンドアウト(配付資料)を使いながら、本文の音読と、本文について解説的な訳(代名詞が指すものを補うなど)や語彙・文法・語法などの解説をしてもらいます。発表担当でない学生にも、発言が求められます。また教科書とは別の教材を使って音読の練習を行います。各チャプターが終わるごとに、事前に配布された課題をもとに、グループディスカッションを行います。課題に記載のテーマに関する本を読み、読んだ本を互いに紹介しながら、意見を交換します。この授業は皆さんが主役なので、質問やディスカッション、グループワークなど、積極的に取り組んでください。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | (1) 事前学修として、単語や表現、文法事項などを調べながら読み、各パラグラフの内容を1文程度で書いてみること。また、予習プリントを元に教科書で扱われているテーマについて考えること。分からないところは、どこがどのように分からないのかを明らかにし、授業時の質問として備えておくこと。 (2) 事後学修として、毎回の授業内容を分かりやすくノートにまとめておくこと。 |
授業計画 | |
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1 |
スタートアップ:自主創造型パーソンを目指して プリント“Learning a Second Language” |
2 |
日本大学の歴史 発表① Chapter 1: About Growing Up (1) [準備]教科書(pp. 9-10)を読んでおくこと。 |
3 |
発表② Chapter 1: About Growing Up (2) [準備]教科書(pp. 11-12)を読んでおくこと。 |
4 |
発表③ Chapter 1: About Growing Up (3)、課題をもとにディスカッション [準備]教科書(pp. 12-14)を読んでおくこと。 |
5 |
発表④ Chapter 2: About Love (1) [準備]教科書(pp. 17-19)を読んでおくこと。 |
6 |
発表⑤ Chapter 2: About Love (2) [準備]教科書(pp. 19-20)を読んでおくこと。 |
7 |
発表⑥ Chapter 2: About Love (3)、課題をもとにディスカッション [準備]教科書(pp. 21-22)を読んでおくこと。 |
8 |
発表⑦ Chapter 3: About Communication (1) [準備]教科書(pp. 25-27)を読んでおくこと。 |
9 |
発表⑧ Chapter 3: About Communication (2) [準備]教科書(pp. 27-29)を読んでおくこと。 |
10 |
発表⑨ Chapter 3: About Communication (3)、課題をもとにディスカッション [準備]教科書(pp. 29-30)を読んでおくこと。 |
11 |
発表⑩ Chapter 4: About Goals for the Future (1)、音読テスト① [準備]教科書(pp. 33-35 )を読んでおくこと。 |
12 |
発表⑪ Chapter 4: About Goals for the Future (2)、音読テスト② [準備]教科書(pp. 35-37)を読んでおくこと。 |
13 |
発表⑫ Chapter 4: About Goals for the Future (3)、音読テスト③ [準備]教科書(pp. 37-38)を読んでおくこと。 |
14 |
これまでの内容の再確認と質疑応答 [準備]教科書(Chapter 1-4)を読んでおくこと。 |
15 | 前期末試験と解説 |
その他 | |
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教科書 | Joan McConnell, Lessons on Life, 金星堂, 1999 |
参考書 | ※ 辞書を必ず持参のこと。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(10%)、教科書の内容についての発表(15%)、課題等(15%) ※「授業内テスト」には音読テスト(10%)を含む。 ※「授業参画度」は、授業への積極的参加態度(自発的発言、質問、ディスカッション等)で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、教室にて。もしくは水・木・金の16時30分以降、7309研究室にて。 |