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平成28年度以降入学者 | 自主創造の基礎1 | ||||
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平成27年度以前入学者 | 社会学入門1 | ||||
教員名 | 山本 質素 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 大学生としての基本的な能力を高める。 |
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授業のねらい・到達目標 | この授業は、日本大学全学共通初年次教育科目である。「自主創造の基礎1」では、日大で学び研究することの意義について考えると共に、高校までの受動的な学びとは全く異なる学術研究の作法(アカデミック・スキルズ)を習得させる。この授業科目は、いわゆる専門教育の前段となる基礎教育だけではなく、社会人として学修することの意義やその在り方について授業を通じて理解し、「自主創造型パーソン」を育成することをねらう。また社会学的に考え、発言するセンスを養う。 |
授業の方法 | 「個人ワーク」「グループワーク」「発表・共有」 |
履修条件 | |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習:次回授業範囲に教科書の該当ページを精読し、わかった箇所・わからなかった箇所(語句・用語、文意等)をチェックしておく。 事後学習:語句・用語の意味・使用法の確認、社会科学的視点・方法等の確認を行う。 授業計画コメント:第5回以降は、各自が作成するレジュメによる発表と質疑応答予定している。 |
授業計画 | |
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1 | スタートアップ(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 日本大学の歴史 |
3 | 社会学的自主創造とはどういうことか |
4 | 授業を受ける--講義・演習・実習・ゼミナールの作法、討論・質疑 |
5 | 文献(本・論文・各種資料)を探す--図書館・インターネットの利用法 |
6 | 社会学の専門書を読む(1)--読む・まとめの作法 |
7 | 社会学の専門書を読む(2)--レポートの方法 |
8 | 社会学的知の獲得--クリティカル・シンキングの作法 |
9 | 資料・情報・データを収集してみる--調査でできること・してはいけないこと |
10 | データの分析・解釈 |
11 | 発表を行う--レジュメとプレゼンテーションの作法 |
12 | ゼミで議論を展開する--司会・討論の作法 |
13 | 研究を極める--卒業論文/卒業研究に取り組む作法 |
14 | 第2回目から第13回目までの講義内容についての質疑応答 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 宇都宮京子 『よくわかる社会学 (やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2009年 第2版 |
参考書 | 森下伸也 『社会学がわかる事典』 日本実業出版社 2000年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業貢献度(50%) |
オフィスアワー | 開講時に指示する |
備考 | レジュメの作成では、「担当箇所の要約、重要語句・キーワードの解説、筆者の主張・論点、課題・問題点の提示、出典表記・文献目録の表示等」のほか、レジュメの作法・技術を習得する。発表では発表の仕方、質疑応答の作法等を習得できるように、意識的に授業に取り組むことが必要 |