検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 自主創造の基礎1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 体育学入門 | ||||
教員名 | 伊佐野 龍司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 自主創造に向けた基礎を養う。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ①考えることについて考える ②自らの考えを支える背景や先行知見などを調べる・理解する ③自らの考えを表現する ④①~③を体育学と関連付ける ⑤大学における自主創造するための計画を立てる。 |
授業の方法 | 講義形式・ディスカッション形式・グループ協議等 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前に提示された課題は必読し、自らの考えをまとめること 事後は他者の考えを理解し、自らに転化して考えること、十分な理解に達していなければ可能な限り自ら調べて解決を図ること |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) [事前準備]シラバス概観 [事後学修]授業のねらい・到達目標の説明 |
2 |
大学生活の計画を立てる [事前準備]関連資料を概観し、自身の意見を持つ [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
3 |
計画を実行するために [事前準備]関連資料を概観し、自身の意見を持つ [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
4 |
日本大学の歴史 [事前準備]関連資料を概観 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
5 |
自主創造型パーソンを目指して [事前準備]関連資料を概観し、自身の意見を持つ [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
6 |
大学における学びとは [事前準備]関連資料の概観と前回資料の確認 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
7 |
メタ認知とは [事前準備]関連資料の概観と前回資料の確認 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
8 |
批判的(critical)に考えるとは [事前準備]関連資料を概観し、自身の意見を持つ [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
9 |
思考と表現 [事前準備]前回資料の確認 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
10 |
他者との協働するとは [事前準備]関連資料の確認 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
11 |
キャリア教育の基礎 [事前準備]講演者に関連する業種について調査 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
12 |
課題解決に向けた課題の探求 調査方法 [事前準備]関連資料を概観 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
13 |
課題解決に向けた課題の 調査資料の概観とまとめと発表 [事前準備]関連資料を概観 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
14 |
学び方の学習・思考様式・キャリア教育と自主創造の関連について質疑応答を行う。 [事前準備]質疑内容確認 [事後学修]学修内容の振り返りと説明 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める [事前準備]これまでの資料の確認 [事後学修]自主創造1の振り返りと自らの総括 |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 木曜3限・2401研究室 |