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平成28年度以降入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
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平成27年度以前入学者 | テーマ研究2 | ||||
教員名 | 鈴木 晴彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 名筆から書の面白さを学び、そして書学を考える。 |
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授業のねらい・到達目標 | 古今東西、文字の成立しないところに、文化・芸術の発達をみることはない。では、独自に文字の成立をみない日本は、どのような状況にあったのか。いうまでもなく、日本は漢字に依存しながらも、新たに仮名文字を創出し、多種多様で高度な文化・芸術を築きあげてきた。では、漢字仮名交りでつづられる日本語表記は、一体いつごろから行われ始めたのか。この授業では、漢字から仮名がつづられ初めたころの名筆を取りあげ、書としての文化・芸術的な面白さを学びつつ、書学とは何かについて考えていく。 |
授業の方法 | まずは平安末期までの名筆作品を鑑賞しつつ、大学での基礎的な書学研究の方法論について、できるだけ具体的にわかりやすく説明する。その上で、時代別にテーマを見つけ出し、そのテーマにしたがってレポート及びプロジェクターにて発表するスタイルで授業を進める。発表にあたっては、グループ発表になる場合もあり、また美術館や博物館などでテーマに関係する企画展が行われている場合、必要に応じて実地の見学も予定している。 |
履修条件 | 受講を許可された1年生のみ履修可。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講生におけるテーマ発表は、1回あたり2名~3名の発表を予定している。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(書学とは何か) |
2 | 書学を研究するには、何が必要か |
3 | 名筆鑑賞とその解説(奈良時代を中心に) |
4 | 名筆鑑賞とその解説(平安時代を中心に) |
5 | 名筆鑑賞とその解説(鎌倉時代を中心に) |
6 | テーマの選定と分担の決定 |
7 | 発表とディスカッション(奈良時代) |
8 | 発表とディスカッション(平安時代) |
9 | 発表とディスカッション(鎌倉時代) |
10 | 発表とディスカッション(室町時代) |
11 | 発表とディスカッション(安土桃山時代) |
12 | 発表とディスカッション(江戸時代) |
13 | 発表とディスカッション(明治・大正時代) |
14 | キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く1) |
15 | キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く2) |
その他 | |
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教科書 | 全国大学書道学会編 『書の古典と理論』 光村図書出版 2015年 第4版 |
参考書 | 開講時、もしくは授業の内容に応じて参考資料などを配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業参画度(30%)、発表(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後、講師室で対応する。 |
備考 | 本講義では、学部間横断ワークショップ(ワールド・カフェ(10月14日(日))を実施する。(ただし、荒天等により10月21日(日)に延期することがある。)学生ごとに受講する会場・日時等が異なるので、詳細は授業開始時に連絡する。 |