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平成28年度以降入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
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教員名 | 大場 博幸 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 論文を執筆し、報告し、ディスカッションする |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、"自主創造型パーソン"としての資質を身につけ「日本大学の歴史」を学ぶとともに、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することを目指す。次の項目について十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利 |
授業の方法 | 演習。おもに検索・読解・執筆作業を行い、時折ディスカッションをする。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 論文執筆には時間がかかる。執筆時間を確保すること。また、執筆に伴って、関連文献の収集と読解、分析、プレゼンテーションの準備なども必要になり、授業時間外で作業することとなる。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 執筆テーマの検討①:Yes/No型、5W1H型 |
3 | 執筆テーマの検討②:先行文献の調査およびテーマの見直し |
4 | 論文執筆①:文献収集または統計データ |
5 | 論文執筆②:構成の決定と図表作り |
6 | 論文執筆③:文献リストの作成 |
7 | プレゼンテーションと議論①:A4一枚のレジュメを使った中間発表会 |
8 | プレゼンテーションと議論②:A4一枚のレジュメを使った中間発表会 |
9 | 論文執筆④:予想される反論を取り込んで書く |
10 | 論文執筆⑤:完成 |
11 | パワーポイント作成 |
12 | プレゼンテーションと議論③:パワポを使った報告会 |
13 | プレゼンテーションと議論④:パワポを使った報告会 |
14 | キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く) |
15 | キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く) |
その他 | |
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参考書 | 戸田山和久 『新版 論文の教室:レポートから卒論まで (NHKブックス)』 NHK出版 2012年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) 論文50%, レジュメ20%, パワポ30% |
オフィスアワー | 研究室(新本館)/ 木曜日二時間目 |
備考 | 本講義では、学部間横断ワークショップ(ワールド・カフェ(10 月 14 日(日)※ 2018年度))を実施します。学生ごとに受講する会場・時間が異なりますので、詳細は 授業開始時に連絡します。 |