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平成28年度以降入学者 | 社会学演習2 | ||||
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教員名 | 後藤 範章 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | ビジュアル社会学と都市社会学のシンクロナイズ ―「下高井戸・桜上水物語」の制作と発表― |
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授業のねらい・到達目標 | 学部のある下高井戸・桜上水地域を含む世田谷のヒト・コト・モノ(=地域資源)を発掘し、それを題材とする映像作品(ドキュメンタリー)を制作し、内外に向けて発表することを主軸に据えます。同時に、3・4年次の後藤ゼミ(映像フィールドワークに基づく「東京」と「東京人」の社会学的研究)のプレ・ゼミとしての側面を併せ持たせます。 |
授業の方法 | 前期の「社会学演習1」を受けて、グループ別に映像作品の制作に取り組みます。作品のテーマは、地域文化、まちづくり・地域おこし、商店街の活性化、大学と地域との協働等々、何でもOKです。優れた作品に仕上がった場合は、学内での上映会(“シモタカ・ジョースイ映像祭”の開催)に留まらず、後藤研究室のウェブ上で公開すると共に、作品の水準に適したコンクールやコンペ、フェスなどに出展することも考えたいと思います(「座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル」への出品実績あり)。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 【事前学修】指定教科書の該当箇所を必ず読んでおくこと。 【事後学修】毎回の演習を振り返って理解を深め、欠を補うこと。 【授業計画コメント】教室での授業とは別に、現場(フィールド)へ出向いての撮影やインタビュー、研究室その他での作業なども行います。また、映像制作と作品発表(「下高井戸・桜上水物語」の制作と上映)に取り組みます。 |
授業計画 | |
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1 | 取材:リサーチ・再構成・本取材・撮影・追加撮影など(1) |
2 | 取材:リサーチ・再構成・本取材・撮影・追加撮影など(2) |
3 | 取材:リサーチ・再構成・本取材・撮影・追加撮影など(3) |
4 | 取材:リサーチ・再構成・本取材・撮影・追加撮影など(4) |
5 | 編集と仕上げ:キャプチャ・編集・演出・レンダリング・書き出しなど(1) |
6 | 編集と仕上げ:キャプチャ・編集・演出・レンダリン・書き出しグなど(2) |
7 | 編集と仕上げ:キャプチャ・編集・演出・レンダリング・書き出しなど(3) |
8 | 編集と仕上げ:キャプチャ・編集・演出・レンダリング・書き出しなど(4) |
9 | 授業内での作品上映と修正作業(1) |
10 | 授業内での作品上映と修正作業(2) |
11 | 試写会と上映会リハーサル |
12 | 作品の発表:ドキュメンタリー上映会の開催(2018年11月に開催予定の第8回シモタカ・ジョースイ映像祭で発表する) |
13 | 合評会 |
14 | 第2回目から第13回目までの講義内容についての質疑応答 |
15 |
まとめと総括(コンペ・フェスなどへの出品についての議論を含む) 全作品を収録したDVDの制作と関係者への配布 |
その他 | |
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教科書 | 山中速人 『ビデオカメラで考えよう―映像フィールドワークの発想―』 七つ森書館 2009年 白石草 『ビデオカメラでいこう ゼロから始めるドキュメンタリー制作』 七つ森書館 2008年 教科書は必須です。2冊とも、必ず入手して下さい。 |
参考書 | 南出和余・秋谷直矩 『フィールドワークと映像実践-研究のためのビデオ撮影入門-』 ハーベスト社 2013年 キャロライン・ノウルズほか(後藤範章監訳) 『ビジュアル調査法と社会学的想像力ー社会風景をありありと描写するー』 ミネルヴァ書房 2012年 山登義明 『ドキュメンタリーを作る―テレビ番組制作・授業と実践』 京都大学学術出版会 2006年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(30%)、映像作品や演習への貢献度(50%) グループで制作した映像作品、演習への参画度・貢献度、レポートなどを総合して評価します。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日の午後6時以降、毎週木曜日の昼休み及び午後5時半以降。本館4階の後藤研究室。なお、可能な限り、メールで事前に予約を取るように心がけてください。 |