文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 社会学応用講義Ⅲ
日本大学ロゴ

社会学応用講義Ⅲ

このページを印刷する

科目名
平成28年度以降入学者
社会学応用講義Ⅲ
教員名 立道 信吾
単位数    2 学年 2・3 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 経営戦略とビジネスモデルの社会学
授業のねらい・到達目標 企業経営についての理論を学ぶとともに、実際の企業のケーススタディを例に、企業の経営戦略やビジネスモデルを社会学の観点から分析することを目的とする。就職の際に必須とされる業界研究、企業研究の基礎を身につけることを到達目標とする.
授業の方法 パワーポイントの映写を行いながら講義形式で進める。必要に応じて参考資料を配布するが、パワーポイントのスライドをすべて印刷して配布するわけではないので、毎回の授業ではきちんとノートをとってほしい。ノートを取らないと試験には合格できない授業である。授業に関連のない行為(私語、スマホの操作等)をみつけた場合、その場でノートを点検し、授業内容がきちんと書かれていない場合は、退席を命じ、以降履修を認めないので厳重に注意すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 次回の授業のケーススタディを行う企業に関する基礎的な情報をインターネットなどで検索し、整理しておくこと.毎回の授業の後、授業中に作成したノートの整理を行い、知識を深めると共に定着させることに努力すること。
授業計画
1 ガイダンス 自己紹介 経営戦略とビジネスモデルの社会学の概要
2 牛丼戦争 終わりなき価格競争 競争戦略の基本―価格戦略とブルーオーシャン戦略
3 安さか味か マクドナルドとモスバーガー コスト戦略に対抗する差別化戦略
4 小が大を制す画期的ビジネスモデル セブンイレブンジャパン 前編
5 コンビニエンスストアの経営戦略 セブンイレブンジャパン 後編
6 世界最強 トヨタから学ぶ生産システム 圧倒的コストダウンをどう実現するか
7 ファストファッションのビジネスモデル①―GAP,ZARA,UNIQLO
8 ファストファッションのビジネスモデル②―企業の社会的責任と「安いから買う」ということの意味
9 銀塩カメラからデジカメへ①破壊的技術革新とは何か?
10 銀塩カメラからデジカメへ②ドメインの再定義―富士フィルムとコダックの明暗を分けたもの
11 家庭用ゲーム機三国志 家庭用ゲーム機の興亡の歴史 任天堂のプラットフォームモデルとは
12 ビジネスモデルの神髄―「儲け方」を変える ジレットの替え刃、ゼロックスのコピー機、CBSの広告モデル
13 カフェ戦争 スターバックスに始まる物語 最後の勝者は誰か?
14 授業内試験と試験内容についての振り返り
15 まとめ 企業の経営戦略やビジネスモデルは社会にどのような影響を与えるか
その他
教科書 なし
参考書 三谷宏治 『ビジネスモデル全史』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014年
三谷宏治 『経営戦略全史』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013年
授業を聞いて、関心が高まった場合は、参考書も読んでみて下さい。より広い知識を得られると思います。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 毎週火曜日の4時限目に研究室で対応します。その他必要があれば、授業の空き時間に対応します。なお、原則としてe-mailで予約を取って下さい。
備考  受講生の中には、聴覚や視覚に障がいのある人が含まれる場合があります。したがって、小さな声であっても、授業の妨げになる場合もあります。そのような行為(私語等)を行った者に対しては、注意を与えたり、場合によっては退席を促します。マナーを守って他の受講者の迷惑にならないように心がけて受講できる者のみに受講を許可します。

このページのトップ