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平成28年度以降入学者 | 社会学特殊講義1 | ||||
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平成27年度以前入学者 | 社会学特殊講義Ⅰ | ||||
教員名 | 野口 憲一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 食をめぐる理論と社会状況を理解する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 食についての理論を学ぶとともに、食をめぐる様々な観点について社会学の観点から分析し、学生諸君の食の将来を構想する能力を養うことを目的とする。 |
授業の方法 | 以下のスケジュールについて講義形式で授業を行う。ただし、毎回の授業で配布するコミュニケーションペーパーの内容に応じて、適宜、講義内容や授業形式を修正したりすることもあり得るものとする。また、授業中はマイクを回すなどして、学生の積極的な発言と教員との対話を求める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ①テーマに関する基礎的な情報をインターネット、新聞や雑誌などで検索しておくこと ②スーパーマーケット、コンビニ、レストラン等々で身の回りの食について観察すること。 |
授業計画 | |
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1 | はじめに――授業の進め方、内容、試験や成績評価について |
2 | 食の社会学――食をめぐる理論 |
3 | 食とアイデンティティ①――伝統食・国民食 |
4 | 食とアイデンティティ②――階級性とハビトゥス |
5 | 米食共同体――作られた米食イデオロギー |
6 | 食の流行と起源 |
7 | 食をめぐる包摂と排除 |
8 | 食の嗜好 |
9 | 食料アクセス――飢餓と肥満 |
10 | グローバルフード |
11 | 食のマクドナルド化――食の工業化 |
12 | 食のディズニーランド化――ブランド化とマーケティング |
13 | 食と社会変化 |
14 | 学習内容の整理(試験) |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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参考書 | ジョージ・リッツァ 『マクドナルド化する社会』 早稲田大学出版部 1999年 デボラ・ラプトン 『食べることの社会学――《食・身体・自己》』 新曜社 1999年 エイミー・グプティルほか 『食の社会学――パラドクスから考える』 NHK出版 2016年 池上甲一 『食の共同体――動員から連帯へ』 ナカニシヤ出版 2008年 坪井洋文 『イモと日本人――民俗文化論の課題 (ニュー・フォークロア叢書)』 未來社 1979年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 開講時に指示します。 |