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科目名 | 社会学理論特別研究3 | ||||
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教員名 | 松岡 雅裕 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 「格差」社会の分析視角を、社会学説の原理的側面から究明する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 社会学の視点から格差社会をいかに分析すべきかを検討し、その多様な視点のあり方から、現代社会の複雑さと多様さを理解する。 とくに、「財的所有の格差」か「意思決定権行使の格差」か、さらには「機会の格差」か「主観的認識の格差」か。格差社会をめぐる様々な議論を多面的に考察する。 |
授業の方法 | 講義形式となるが、大学院授業であることを念頭に、受講院生の研究テーマとの接点を考慮しつつ、院生との対話的な考察に重きを置きたい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回授業終了時に次回講義で取り上げる社会学説を指示するので、事前学習として、最低学部レベルの学説理解は準備されたい。 事後学習としては、授業で取り上げた社会学説と自己の研究テーマとの接点を探る思考習慣を身につけていただきたい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業テーマの解説と授業構成について) |
2 | 社会階層理論の基礎(社会的資源の分配をめぐって) |
3 | 階級理論の基礎(生産手段の独占的所有をめぐって) |
4 | マルクス主義の見解1(搾取と階級対立、階級意識) |
5 | マルクス主義の見解2(国家独占資本主義と帝国主義の帰結) |
6 | C.W.ミルズの見解1(階級3部作による大衆社会への危機表明) |
7 | C.W.ミルズの見解2(エリート=マス図式の提唱をめぐって) |
8 | D.ベルの見解1(相続形式の変貌によるファミリー・キャピタリズムの凋落) |
9 | D.ベルの見解2(生産関係史観と生産力史観の相克) |
10 | ブルデューの見解1(『遺産相続人たち』と『再生産』をめぐる議論) |
11 | ブルデューの見解2(文化資本とハビトゥスをめぐって) |
12 | パーソンズとマートンの見解1(相対的剥奪感と相対的不満) |
13 | パーソンズとマートンの見解2(準拠集団論と主観的地位評価) |
14 | 文献の検索と精査 |
15 | 総括的討論と質疑応答 |
その他 | |
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教科書 | なし。 |
参考書 | 松岡雅裕ほか 『行為、構造、文化の社会学』 学文社 その他参考文献は、授業時に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 松岡雅裕研究室。原則水・木・金曜日。 |