検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 平成27年度以前入学者 | 社会問題の社会学 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 中村 英代 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | さまざまな社会問題を理解しそれらが生じる背景と対処法について学ぶ |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ・社会で起きている出来事や自分の身のまわりで起こる現象を社会学的に考え、読み解き、説明することができる ・社会学の知識を用いて社会問題に対処することができる |
| 授業の方法 | ・授業は指定テキスト(ドリル形式)を毎回用い、口頭の説明と、板書の書き取りを中心とした講義形式で行います。 ・補足資料は、プリントで配布します。 ・社会現象への理解を深めるためにDVDも視聴します。 |
| 履修条件 | 社会学の思考法を習得すると同時に、現代社会を生き抜くための知識と思考力を身につけていって下さい。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | ≪事前学習≫ ・教材での学習:前回の講義の復習をしっかりしてくること。 ・生活のなかでの学習:講義で扱うトピックについての知識を、ニュース、新聞、書籍などで得ておくこと。 ≪事後学習≫ ・教材での学習:テキスト、講義中に配布した資料をよく復習し、理解を深めて下さい。また、講義内で紹介する書籍を積極的に読むことで、学びはかなり深まっていきます。 ・生活のなかでの学習:身近な出来事や社会現象を授業で学んだ知識を用いてとらえなおしてみて下さい。こうした作業を繰り返すことで、社会学的思考力を自分自身のものとして定着させていきます。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス&イントロダクション:社会問題の社会学を学ぶ意義 |
| 2 | 現代の就労①:格差の何が問題なのか |
| 3 | 現代の就労②:現代の非正規雇用 |
| 4 | 貧困と格差①:資本主義社会を理解する |
| 5 | 貧困と格差②:現代社会の貧困 |
| 6 | 恋愛と結婚①:恋愛と結婚はどのような関係にあるのか |
| 7 | 恋愛と結婚②:データからみる現代の結婚 |
| 8 | 依存症の社会学①:生き延びるための依存 |
| 9 | 依存症の社会学②:セルフヘルプ・グループとは何か |
| 10 | 依存症の社会学③:依存症から見えてくる私たちの社会 |
| 11 | 権力①:社会学における権力論 |
| 12 | 権力②:なぜ私たちは自分たちから何かに服従するのか |
| 13 | 権力③:見えない権力 |
| 14 | 到達度の確認と振り返り |
| 15 | レポートの書き方:面白いレポートはなぜ面白いのか |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 中村英代 『社会学ドリル―この理不尽な世界の片隅で』 新曜社(¥1,900+税) 2017年 指定テキストは、ガイダンスでは使用しません。ガイダンスを受けて履修をするかどうかを決めてから購入して下さい。毎週必ず使用するテキストなので、受講生は毎週必ず講義に持参して下さい。 |
| 参考書 | 中村英代 『摂食障害の語りー〈回復〉の臨床社会学』 新曜社 2011年 南保輔・中村英代・相良翔編 『当事者が支援する―薬物依存からの回復 ダルクの日々パート2』 春風社 2018年 参考書の購入は必須ではありません。その他、参考書は指定テキストのブックガイドで紹介しています。自己学習の指針として下さい。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) |
| オフィスアワー | 水曜日、金曜日の昼休み |
| 備考 | 履修に際して、教員の個人ウェヴサイトも参照して下さい。 http://www.hideyonakamura.com |