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科目名 | 障害児教育論 | ||||
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教員名 | 澤田 誠二 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「障害とは何か」という根本的な視点から、障害のある子どもに対する教育の意義と課題について考察する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 障害児教育というものを、歴史や国際比較などの多様な観点から関心を深めつつ理解する。それによって、現在日本の特別支援教育の評価と課題について考える。同時に「障害」という概念を社会(学)的な観点から問い直すことをねらいとする。それらを通じて、今後の障害児教育のあり方を考える力を身につける。 |
授業の方法 | 講義形式で行い、適宜プリント資料を配布する。トピックによっては映像資料などを使用することもある。授業内では学生の積極的な発言を求める。授業後のリアクションペーパー提出をもって出席扱いとする。リアクションペーパーへの記入内容(課題)については授業時に指示する。第14回目のメディア授業では、第2回目から第12回目までの講義内容にについて電子メールを用いて質疑応答を行う。使用するメールアドレスは初回授業時に配布する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業内で事後学修の課題及び次回の内容と予習方法について指示するので、それに従って学習を行うこと。また、必ず前回の配布プリントとノートを復習しておくこと。なお、授業内容/計画は、進度や受講生の要望などによって変更する可能性もある。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。その他、参考文献の提示やアポイントの取り方等) |
2 |
障害児教育の理念、制度と形態:日本の障害児教育の現状、国連障害者権利条約との関係等 [準備]第1回目の授業で紹介した参考文献の該当箇所を読んでおくこと。 |
3 |
特別支援教育(1):「特殊教育」から「特別支援教育」へ、「合理的配慮」と教育等 [準備]第2回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
4 |
特別支援教育(2):特別支援教育の理念と対象、発達障害の診断基準等 [準備]第3回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
5 |
特別支援教育(3):就学の仕組み、通級による指導、先進的な自治体の取り組み等 [準備]第4回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
6 |
特別支援教育(4):特別支援学校のセンター的機能、特別支援教育コーディネーター、個別の指導計画等 [準備]第5回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
7 |
「障害」の構造的理解(1):ノーマライゼーション、ICIDH(国際障害分類)、ICF(国際生活機能分類)等 [準備]第6回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
8 |
「障害」の構造的理解(2):障害の個人モデルと社会モデル、「障害」表記のあり方等 [準備]第7回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
9 |
「障害」の構造的理解(3):障害個性論、障害の文化(ろう文化など)、優生学と出生前診断等 [準備]第8回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
10 |
障害児教育における対立構造:統合と分離をめぐる課題(発達保障と共生共育) [準備]第9回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
11 |
障害児教育の歴史(1):欧米と日本の戦前期における障害児教育 [準備]第10回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
12 |
障害児教育の歴史(2):戦後日本の障害児教育(文部省と日教組の関係、養護学校義務化をめぐる議論など) [準備]第11回目の配布プリント、ノートを読んでおくこと。 |
13 | 授業内試験と解説 |
14 |
第2回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。 [準備]前回までの配布プリント、ノートを復習しておくこと。 |
15 |
総まとめと補足説明、質疑(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。) [準備]今までの全ての配布プリント、ノートに目を通し、自分なりの問題意識・疑問点を明確にしておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | 使用せず。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 第13回に授業内試験を予定しているので、単位取得希望者は必ず出席すること。 |
オフィスアワー | 講義終了後に、本館2F講師室または本授業教室にて対応する。また、授業内でEメールアドレスを伝えるので、そちらでも受け付ける。 |