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情報科学講究1

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科目名 情報科学講究1
教員名 宮田 章裕
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ インタラクション・ヒューマンインタフェースの基礎知識の学修
授業のねらい・到達目標 卒業研究に向けて,インタラクション・ヒューマンインタフェースの基礎知識を学修する。また,プログラミング・プレゼンテーションの基礎スキルを身につける。
授業の方法 文献輪講(兼プレゼンテーション演習)では,指定文献を事前に読み,内容を要約して発表する。プログラミング演習では,簡単なIoTデバイスを制作し,制御できるようにする。数名のグループを組んで授業を進めるが,全員に発表・演習を行うことが求められる。
履修条件 学科内規による。また,「コンピューティング2」を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 輪講の準備,プログラム等の作成
授業計画
1 インタラクション入門(1):人にやさしいシステムの理論
2 インタラクション入門(2):人にやさしいシステムの応用
3 インタラクション入門(3):人にやさしいシステムの実例
4 IoT入門(1):光出力
5 IoT入門(2):音出力
6 IoT入門(3):照度センサ
7 IoT入門(4):加速度センサ
8 IoT入門(5):距離センサ
9 IoT入門(6):センサネットワーク
10 IoT入門(7):インタラクティブIoTシステムの基礎
11 IoT入門(8):インタラクティブIoTシステムの応用
12 IoT入門(9):インタラクティブIoTシステムの実践
13 Deep Learning入門(1):機械学習の基礎
14 Deep Learning入門(2):機械学習の応用
15 Deep Learning入門(3):機械学習の実践
その他
教科書 Don Norman 『誰のためのデザイン? 増補・改訂版』
詳細は授業内で指示する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
オフィスアワー 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示)

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