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| 科目名 | 情報科学特別研究Ⅰ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 尾崎 知伸 | ||||
| 単位数 | 4 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | データマイニングと機械学習に関する最新の研究動向を概観する |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | データマイニングと機械学習に関して,いくつかのトピックを取り上げ,最新の英語研究論文の輪講を行う.また,コアとなる技術を実装し理解を深めることを目指す. |
| 授業の方法 | 受講者全員参加による輪講と議論を繰り返す.また,適宜,計算機による実装を行う |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前に輪講資料を読んでおくこと.また,発表用の資料を準備すること |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
| 2 |
テキストマイニング:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 3 |
テキストマイニング:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 4 | テキストマイニング:更なる発展に向けての議論 |
| 5 | テキストマイニング:コア技術の再現(設計と実装) |
| 6 | テキストマイニング:コア技術の再現(計算機実験) |
| 7 | テキストマイニング:コア技術の再現(発表会準備) |
| 8 |
テキストマイニング:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
| 9 |
ネットワーク分析:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 10 |
ネットワーク分析:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 11 | ネットワーク分析:更なる発展に向けての議論 |
| 12 | ネットワーク分析:コア技術の再現(設計と実装) |
| 13 | ネットワーク分析:コア技術の再現(計算機実験) |
| 14 | ネットワーク分析:コア技術の再現(発表会準備) |
| 15 |
ネットワーク分析:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
| 16 |
情報視覚化:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 17 |
情報視覚化:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 18 | 情報視覚化:更なる発展に向けての議論 |
| 19 | 情報視覚化:コア技術の再現(設計と実装) |
| 20 | 情報視覚化:コア技術の再現(計算機実験) |
| 21 | 情報視覚化:コア技術の再現(発表会準備) |
| 22 |
情報視覚化:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
| 23 |
機械学習:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 24 |
機械学習:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
| 25 | 機械学習:更なる発展に向けての議論 |
| 26 | 機械学習:コア技術の再現(設計と実装) |
| 27 | 機械学習:コア技術の再現(計算機実験) |
| 28 | 機械学習:コア技術の再現(発表会準備) |
| 29 |
機械学習:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
| 30 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
| その他 | |
|---|---|
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
| オフィスアワー | 随時を受け付ける.原則,事前にメール等でアポイントをとること. |