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科目名 | 情報科学特別研究Ⅱ | ||||
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教員名 | 尾崎 知伸 | ||||
単位数 | 4 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | データマイニングと機械学習に関する最新の研究動向を概観する |
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授業のねらい・到達目標 | データマイニングと機械学習に関して,いくつかのトピックを取り上げ,最新の英語研究論文の輪講を行う.また,コアとなる技術を実装し理解を深めることを目指す. |
授業の方法 | 受講者全員参加による輪講と議論を繰り返す.また,適宜,計算機による実装を行う |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前に輪講資料を読んでおくこと.また,発表用の資料を準備すること |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 |
統計的学習:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
3 |
統計的学習:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
4 | 統計的学習:更なる発展に向けての議論 |
5 | 統計的学習:コア技術の再現(設計と実装) |
6 | 統計的学習:コア技術の再現(計算機実験) |
7 | 統計的学習:コア技術の再現(発表会準備) |
8 |
統計的学習:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
9 |
テキストマイニング:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
10 |
テキストマイニング:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
11 | テキストマイニング:更なる発展に向けての議論 |
12 | テキストマイニング:コア技術の再現(設計と実装) |
13 | テキストマイニング:コア技術の再現(計算機実験) |
14 | テキストマイニング:コア技術の再現(発表会準備) |
15 |
テキストマイニング:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
16 |
確率モデル:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
17 |
確率モデル:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
18 | 確率モデル:更なる発展に向けての議論 |
19 | 確率モデル:コア技術の再現(設計と実装) |
20 | 確率モデル:コア技術の再現(計算機実験) |
21 | 確率モデル:コア技術の再現(発表会準備) |
22 |
確率モデル:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
23 |
深層学習:英語論文1の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
24 |
深層学習:英語論文2の輪講 [準備]:資料を読んでおくこと |
25 | 深層学習:更なる発展に向けての議論 |
26 | 深層学習:コア技術の再現(設計と実装) |
27 | 深層学習:コア技術の再現(計算機実験) |
28 | 深層学習:コア技術の再現(発表会準備) |
29 |
深層学習:発表会と議論 [準備]:発表資料を作成すること |
30 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 随時を受け付ける.原則,事前にメール等でアポイントをとること. |