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科目名 | 情報資源組織演習2 | ||||
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教員名 | 長谷川 昭子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 図書館の情報資源の組織化の実際 |
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授業のねらい・到達目標 | 「資料組織論1」および「資料組織論2」で学んだ基本的な知識をもとに,情報資源組織化のための実践的な術の修得を図る。「情報資源組織演習2」では,資料をテーマから検索する手段である分類法と件名法を身に付ける。 |
授業の方法 | ほぼ毎回,演習問題の小テストを実施し,次回にその解説を行うことにより理解を深める。 第14週目の課題学習(メディア授業等)については,事前に配布した資料を基に電子メールを利 用し,質疑応答等及びフィードバックを行う。 |
履修条件 | 過年度「資料組織論1」および「資料組織論2」の両科目の単位を取得していること。 3クラスで開講するが,受講者数の平準をはかるため,第1回目の時間に調整を行う。調整が必要な場合は,4年生の希望を優先し3年生は抽選とする。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前には、文理学部の図書館だけでなく,いろいろな館種の図書館を積極的に利用し,その図書館におけるさまざまな情報資源(図書、雑誌、映像資料、電子資料など)の分類記号と件名に関心を持ってほしい。事後には、それぞれの情報資源の分類記号と件名を確認し、理解を深めてほしい。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション:授業概要,分類法の概要 |
2 | 主題分析と分類作業の実際①:細目表,相関索引 |
3 | 主題分析と分類作業の実際②:固有補助表 |
4 | 主題分析と分類作業の実際③:一般補助表(形式区分) |
5 | 主題分析と分類作業の実際④:一般補助表(地理区分・海洋区分) |
6 | 主題分析と分類作業の実際⑤:一般補助表(言語区分) |
7 | 主題分析と分類作業の実際⑥:一般補助表(言語区分),固有補助表(言語共通区分・文学共通区分) |
8 | 主題分析と分類作業の実際⑦:分類規程 |
9 | 書架分類と図書記号 |
10 | 主題分析と統制語彙適用の実際①:件名法の概要,件名標目 |
11 | 主題分析と統制語彙適用の実際②: 細目 |
12 | 主題分析と統制語彙適用の実際③: 一般件名規程 |
13 | 主題分析と統制語彙適用の実際④:特殊件名規程 |
14 | 事前に示した分類記号・件名標目付与の課題について,質疑応答及びフィードバックを行う。 |
15 | 主題分析と統制語彙適用の実際⑤:総合演習 |
その他 | |
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教科書 | 日本図書館協会分類委員会編 『日本十進分類法 新訂10版』 日本図書館協会 2014年 日本図書館協会件名標目委員会編 『基本件名標目表 第4版』 日本図書館協会 1999年 両書は演習用教材として教室に備えてあるので,購入しなくてよい。 |
参考書 | 竹之内禎[ほか]編著 『情報資源組織演習 (講座図書館情報学 11)』 ミネルヴァ書房 2016年 和中幹雄[ほか]共著 『情報資源組織演習 新訂版 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 3-10)』 日本図書館協会 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(90%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 「情報資源組織演習1」を先に履修していることが望ましい。 |