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科目名 | 情報資源組織論2 | ||||
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教員名 | 宮田 洋輔 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2・3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 主題情報の組織化に関する基礎的知識、技術の修得 |
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授業のねらい・到達目標 | 数多くの情報のなかから必要なものを検索、利用するためには、それを整理(組織化)することが欠かせない。本科目では、特に図書館で扱う情報資源の内容,つまり「主題」の側面からの組織化について、その意義、目的、理論、および方法について扱う。したがって、次の目標を達成してもらいたい。 1) 情報資源組織化の概念およびその方法について理解し、説明できる。 2) 分類に関する基礎的知識、技術を身につけ、これを実践できる。 3) 件名・シソーラスに関する基礎的知識、技術を身につけ、これを実践できる。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。必要に応じて授業内での課題等を課すので、出席して、課題等に取り組むこと。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業では、情報資源組織化に関する具体的な知識や技術を詳解し、これを実践することで理解を促す。BlackBoardで課題がでるので、全て取り組んでおくこと。また、授業で扱う内容について、適宜関連する資料を提示するので、特に復習に力を入れることで、自らの知識、技術の定着を図ってもらいたい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 |
書誌情報と「主題」情報 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
3 |
分類法の基礎 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
4 |
日本十進分類法(NDC)の概要 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
5 |
日本十進分類法(NDC)による分類作業 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
6 |
様々な分類法 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
7 |
統制語彙の基礎 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
8 |
基本件名標目表(BSH)の概要 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
9 |
基本件名標目表(BSH)による件名作業 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
10 |
様々な件名標目表 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
11 |
シソーラス [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
12 |
自動分類 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
13 |
授業内試験と解説 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
14 |
統制語彙の構築 [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
15 |
主題目録法のこれから・まとめ [準備]BlackBoardの課題に取り組む |
その他 | |
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参考書 | 根本彰, 岸田和明編 『情報資源の組織化と提供 (シリーズ図書館情報学, 2)』 東京大学出版会 2013年 デビッド・ワインバーガー著, 柏野零訳 『インターネットはいかに知の秩序を変えるか:デジタルの無秩序がもつ力』 エナジクス 2008年 丸山昭二郎編 ; 岸美雪 [ほか] 執筆 『主題情報へのアプローチ (講座図書館の理論と実際, 4)』 雄山閣 1990年 鹿島みづき著 『主題アクセスとメタデータ記述のためのLCSH入門』 樹村房 2013年 緑川信之著 『本を分類する』 勁草書房 1996年 田窪直規編集 『情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ, 9)』 樹村房 2011年 日本図書館研究会編集 『図書館資料の目録と分類』 日本図書館研究会 2015年 第増訂第5版 日本図書館情報学会研究委員会 『メタデータとウェブサービス (わかる! 図書館情報学シリーズ 3)』 勉誠出版 2016年 このほか、授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業内テスト(30%) |
オフィスアワー | 授業前後 |
備考 | 「情報資源組織論1」を受講したのち、「情報資源組織論2」を受講することが望ましい。なお、次の段階の「情報資源組織演習」は、「情報資源組織論1」および「情報資源組織論2」の単位取得者を対象とするので、履修計画を立てる際は注意すること。 |