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科目名 | 図書館学演習2 | ||||
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教員名 | 島 弘 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ことばから本へ ストーリーテリング(素話)及びブックトークの習得 |
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授業のねらい・到達目標 | 児童サービスは子供と児童資料への理解を前提に、それらを結びつける技術・方法について学ぶことが大切である。ここでは児童図書館員として必要なストーリーテリング及びブックトークの位置づけを理解し、それらの習得を目指す。また、紙芝居、パネルシアターなどへの理解も深める。 |
授業の方法 | 講義により課題の説明を行う。それを受け受講生は、事前準備をし、授業内で2つの課題を発表すること。また、メディア授業では、事前に提示した課題について、質疑・フィードバックを行うこと。 なお、ストーリーテリングとは、語り、おはなし、素話とも言われ、図書館員が物語や昔話を覚え、子どもたちに語り聞かせることをいう。ブックトークとは、テーマに沿った複数の本を集団に紹介する方法である。 |
履修条件 | 司書資格取得のための必須科目ではない。定員20人。定員を超えたときは「児童サービス論」受講済者、現在、受講者であることに加え、3年生、4年生を優先する。それでも定員を超えたときは抽選とする。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業時間内は説明や発表の場である。ストーリーテリングであれば、語る物語を決め、覚え、発表の準備する。ブックトークでは、紹介する資料の選定、シナリオづくり、発表準備をする。それらは事前学修、事後学修に行う。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:ストーリーテリング、ブックトークについて、授業の方法について説明する。 |
2 | ブックトーク(1)進め方、テーマについて |
3 |
ブックトーク(2)各自テーマの発表 ストーリーテリング(1)ストーリーテリングとは。本の紹介。 |
4 |
ブックトーク(3)シナリオづくり<1> ストーリーテリング(2)演目の選定。 |
5 | ブックトーク(4)シナリオづくり<2> |
6 | ブックトーク(5)発表<1> |
7 | ブックトーク(6)発表<2> |
8 | ブックトーク(7)発表<3> |
9 | ブックトーク(8)発表<4> |
10 | ストーリーテリング(3) |
11 | ストーリーテリング(4) |
12 | ストーリーテリング(5)発表<1> |
13 | ストーリーテリング(6)発表<2> |
14 | 事前に提示した課題について、質疑応答等・フィードバックを行う。 |
15 |
ストーリーテリング(7)発表<3> これまでの復讐・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 東京子ども図書館編 『『ブックトークのきほん ―21の事例つき』 (TCLブックレット)』 東京子ども図書館(地方小出版流通センター扱い) 2016年 小冊子であるがブックトークを理解し、自らが行うときに参考になる。 |
参考書 | 参考書については授業内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(30%)、ブックトークの演習(35%)、ストーリーテリングの演習(35%) |
オフィスアワー | 授業終了後、または授業内で指示するEメールアドレスへ。 |
備考 | 課題をこなすために公共図書館の児童室を利用すること。 |