検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 生物地理学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 江口 誠一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 生物の分布要因 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 生物相の変化を環境変動や歴史的視点から理解することで、それを景観の形成過程の中で位置づけられることを目標とする。 |
授業の方法 | 配付資料を説明するとともに、演習問題を課しながら進める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前回配布した資料について復習した後、事前に関連する情報を図書館など調べ把握しておく。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法についての解説) |
2 | 動物分布の形成要因(全体のテーマを理解しておく) |
3 | 植物分布の形成要因(動物分布を理解しておく) |
4 | 照葉樹林の優占種による区分(植物分布を理解しておく) |
5 | 種子散布(照葉樹林を理解しておく) |
6 | 植物群落の遷移(種子散布を理解しておく) |
7 | ススキと人間のかかわり(遷移を理解しておく) |
8 | イネと人間のかかわり(ススキを理解しておく) |
9 | マツと人間のかかわり(イネを理解しておく) |
10 | タケ・ササ類と人間のかかわり(マツを理解しておく) |
11 | 都市域の植生(タケ・ササ類を理解しておく) |
12 | 身近な獣たちと人間のかかわり(都市の植生を理解しておく) |
13 | 学習内容の整理(身近な獣を理解しておく) |
14 | 第2回目から第13回目までの授業内容について質疑応答を行う |
15 | 授業内試験とその解説 |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 火曜日18~19時、8号館5階505研究室 |