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科目名 | 西洋史特講1 | ||||
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教員名 | 島川 雅史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | アメリカ史・日米関係史。 アメリカという国の動向は、良きにつけ悪しきにつけ、日本や世界に大きく影響する。今年度は、まず日米関係史を扱い、特に第2次大戦後の2国間関係の基礎となった日米安全保障体制について考察する。そして、日本占領期に「戦後改革」の手本となった「アメリカ民主主義」の思想、大統領制・連邦憲法体制の起源と意図について検討する。また、黒人・インディアン史などマイノリティの視点や、アメリカの影響を受けた側からの外交史的観点から、アメリカ史をとらえかえしてみたい。アメリカや日米関係をめぐる時事問題にも、関心を寄せていきたい。 |
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授業のねらい・到達目標 | 歴史「学」とは、考えることである。アメリカ史・日米関係史を具体例として、知識の修得だけではなく、歴史的なものの考え方、事実に基づいて分析・評価する態度を身につけることを目標とする。 |
授業の方法 | 講義形式を基本とするが、履修者の人数によってはセミナー形式なども取り入れる。 |
履修条件 | 西洋史特講2を継続して履修することが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 講義の内容について、その都度教科書の該当部分を参照・確認すること。また、インターネット等を用いて事項・用語を確認すること。また、アメリカの現在の時事問題についてもフォローすることが必要である。その程度と方法については、最初に解説する。 定期試験の他に、授業期間中に島川著テキストの一部を指定してレポートの提出を求める。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | インターネットを活用する歴史研究法 |
3 | 日米関係史(1)黒船から太平洋戦争へ |
4 | 日米関係史(2)日本占領と東西冷戦 |
5 | 日米関係史(3)日米安全保障体制 |
6 | 日米関係史(4)在日米軍・米軍基地 |
7 | 日米関係史(5)非核3原則と核密約 |
8 | 独立宣言の思想とアメリカ独立革命 |
9 | 分権的連邦共和国への指向 |
10 | 集権的共和国への指向ー連邦憲法の制定 |
11 | 連邦憲法体制(1)大統領と選挙制度 |
12 | 連邦憲法体制(2)外交と軍事 |
13 | アメリカの「膨張」(1)西部史と先住民 |
14 | アメリカの「膨張」(2)メキシコ・スペインとの戦争 |
15 | アメリカの「膨張」(3)ふたつの大戦と日米戦争 |
その他 | |
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教科書 | 有賀貞・大下尚一編 『概説アメリカ史(新版)』 有斐閣 1990年 島川雅史 『アメリカの戦争と日米安保体制』 社会評論社 2011年 第3版 |
参考書 | 島川雅史 『[増補]アメリカ東アジア軍事戦略と日米安保体制』 社会評論社 2006年 W.ヘーガン著 島川雅史他共訳 『アメリカ・インディアン史』 北海道大学出版会 1998年 このほか、随時講義の展開の中で指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) 定期試験70%、授業期間中の課題レポート等を含め平常点分30%。課題や定期試験のレポートでは、講義の中で触れた論点をふまえて論述することが必要である。 |
オフィスアワー | 質問等は授業の後で受け付ける。 |