検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 卒業研究 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 野口 智博 | ||||
| 単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | 自らのスポーツ経験を研究として残そう |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 3年次に検討した卒業研究内容を基に、調査や実験を行い、学会大会にてポスター発表を行う。 |
| 授業の方法 | ・自らの実践および先行研究をもとに、研究背景や研究目的をつくる。 ・先行研究をもとに調査・実験内容をデザインする。 ・予備調査・実験の結果をもとに、最終的な調査方法を確立する。 ・調査・実験の実施とデータ入力。 ・得られた結果をもとにディスカションを行う。 ・ポスター作りと発表練習。 |
| 履修条件 | 3年次ゼミナールの単位取得者 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 研究課題に関連した先行研究の調査を十分に行うこと。 各授業後には論議内容を授業メモに記録すること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス 【準備】事前に渡した「日本体力医学会抄録集」を熟読し、大まかな研究の方向性を練っておくこと |
| 2 |
先行研究の調査(1)専門誌・専門書を読んで研究の背景を探ります。 【準備】自分が取り組むスポーツの専門誌・専門書を探して持参すること |
| 3 |
先行研究の調査(2)研究論文を読んで研究の背景を探ります 【準備】自分が取り組む研究の先行事例を探して持参すること |
| 4 |
先行研究の調査(3)研究論文を読んで研究の背景を探ります 【準備】自分が取り組む研究の先行事例を探して持参すること |
| 5 |
研究方法の立案(1)各自が行いたい研究の先行研究を読み、実験・調査方法を立案します。 【準備】先行研究を数本持参すること |
| 6 |
研究方法の立案(2)各自が行いたい研究の先行研究を読み、実験・調査方法を立案します。 【準備】先行研究を数本持参すること |
| 7 |
研究方法の立案(3)各自が行いたい研究の先行研究を読み、実験・調査方法を立案します。 【準備】先行研究を数本持参すること |
| 8 |
実験・調査の試行(1)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。 【準備】実験機材や質問紙・アンケート等を準備しておくこと |
| 9 |
実験・調査の試行(2)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。 【準備】実験機材や質問紙・アンケート等を準備しておくこと |
| 10 |
実験・調査の試行(3)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。 【準備】実験機材や質問紙・アンケート等を準備しておくこと |
| 11 |
実験・調査の試行(4)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。 【準備】実験機材や質問紙・アンケート等を準備しておくこと |
| 12 |
結果のまとめ方(1)取得したデータのまとめ方を検討します。 【準備】各自結果を入力して来ること |
| 13 |
結果のまとめ方(2)取得したデータのまとめ方を検討します。 【準備】入力した結果を精査しておくこと |
| 14 |
ディスカション(1)取得したデータを用いて発表し、論議します。 【準備】各自入力した結果を説明できるようレジュメを準備すること |
| 15 |
ディスカション(2)取得したデータを用いて発表し、論議します。 【準備】各自入力した結果を説明できるようレジュメを準備すること |
| 16 |
卒業研究にむけて 前期の結果から抽出された課題の確認と実験・調査方法の修正 【準備】前期での予備実験・調査の結果を振返っておくこと |
| 17 |
本実験・調査の準備(1)本実験・調査に必要な機材や質問紙などの確認 【準備】各自使用機材や質問紙・アンケート等の修正を行っておくこと |
| 18 |
本実験・調査の準備(2)本実験・調査に必要な機材や質問紙などの確認 【準備】各自使用機材や質問紙・アンケート等の修正を行っておくこと |
| 19 |
データのまとめ(1)本実験・調査で取得したデータのまとめ 【準備】取得したデータ入力を済ませておくこと |
| 20 |
データのまとめ(2)本実験・調査で取得したデータの解析 【準備】取得したデータをどのように分析するかを練っておくこと |
| 21 |
結果のディスカション(1)結果を説明し、ディスカションを行います。 【準備】結果を説明できるよう、スライドを用意しておくこと |
| 22 |
結果のディスカション(2)結果を説明し、ディスカションを行います。 【準備】結果を説明できるよう、スライドを用意しておくこと |
| 23 |
結果のディスカション(3)結果を説明し、ディスカションを行います。 【準備】結果を説明できるよう、スライドを用意しておくこと |
| 24 |
結果のディスカション(4)ディスカション内容から質疑の予測を立てます。 【準備】質疑について説明や解説ができるよう準備しておくこと |
| 25 |
発表ポスターの作成(1)発表ポスターのレイアウトを作成します 【準備】使用する図や表を作成しておくこと |
| 26 |
発表ポスターの作成(2)発表ポスターを作成します 【準備】使用する図や表を作成しておくこと |
| 27 |
発表練習(1)発表ポスターを用いてプレゼンテーションの練習を行います 【準備】発表原稿を準備しておくこと |
| 28 |
発表練習(2)発表ポスターを用いてプレゼンテーションの練習を行います 【準備】質疑内用を予想し、資料化しておくこと |
| 29 |
発表 発表ポスターを用いてプレゼンテーションを行います 【準備】質疑応答の準備をしておくこと |
| 30 |
振り帰りおよび今後の課題 【準備】発表の際に、他者の発表で印象に残ったものなどを説明できるようにしておくこと |
| その他 | |
|---|---|
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(20%)、発表内容およびプレゼンテーションの出来映え(40%) ポスター発表では、「先行研究が十分に読み取られているかどうか」と、「実験デザイン」「考察の深さ」「プレゼンテーションの分かりやすさ」を総合評価します。 |
| オフィスアワー | 金曜2時限目・木曜昼休み。体育学科第5研究室。 |