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卒業論文

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科目名 卒業論文
教員名 鈴木 晴彦
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 通年 履修区分 必修
授業テーマ 文字文化を理解し、書学を追求して卒業論文を書く
授業のねらい・到達目標 卒業論文を執筆するのに伴って、調査等の成果をもととした指導を主たるその目的とする。とりわけ自主的に論文執筆が進められるように指導していくが、様々な成果が最終的に卒業論文として結実することをめざす。
授業の方法 前半は文献探索・論文の執筆方法など、共通する事項について講義する。後半は個別のテーマに合わせて調査した成果をもとに指導を行う。「卒業論文」指導のほか、授業科目「特殊研究ゼミナール」と課外活動「ゼミ合宿」などとも連携し、適宜に口頭発表を行う。
履修条件 受講を許可された4年生のみ履修可。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 個別指導の日程については、学生と相談して決定する。前半は題目・目的の設定と先行研究の確認、所在調査を中心に指導する。これら前期の指導をふまえ、夏合宿に卒論の骨格となる中間発表を行う。後期は夏合宿の卒論中間発表をふまえ、さらに報告・発表を重ね、より完成度の高い卒論となるように努力する。なお、卒論は冬期休業までにほぼ完成させ、冬期休業中は論文体裁の統一や微調整となるよう詰めていく。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方)
2 卒業論文の題目の決め方について
3 文献探索の方法について
4 論文の書き方について
5 個別指導A・B・C
6 個別指導D・E・F
7 個別指導G・H・I
8 個別指導J・K・L
9 前期発表
10 前期発表の分析
11 個別指導A・B・C
12 個別指導D・E・F
13 個別指導G・H・I
14 個別指導J・K・L
15 総括と問題提示
16 ガイダンス(授業の進め方)
17 卒業論文の方向性
18 資料収集について
19 現地取材について
20 個別指導A・B・C
21 個別指導D・E・F
22 個別指導G・H・I
23 個別指導J・K・L
24 後期発表
25 後期発表の分析
26 個別指導A・B・C
27 個別指導D・E・F
28 個別指導G・H・I
29 個別指導J・K・L
30 総括と問題提示
その他
教科書 全国大学書道学会編 『書の古典と理論』 光村図書出版 2015年 第4版
参考書 開講時、もしくは授業の内容に応じて参考資料などを配布する。
成績評価の方法及び基準 卒業論文(100%)
オフィスアワー 初回のガイダンス時にメールアドレスを公開する。授業日以外はメールで相談を受けつける。

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