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科目名 | 卒業論文 | ||||
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教員名 | 鈴木 晴彦 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 文字文化を理解し、書学を追求して卒業論文を書く |
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授業のねらい・到達目標 | 卒業論文を執筆するのに伴って、調査等の成果をもととした指導を主たるその目的とする。とりわけ自主的に論文執筆が進められるように指導していくが、様々な成果が最終的に卒業論文として結実することをめざす。 |
授業の方法 | 前半は文献探索・論文の執筆方法など、共通する事項について講義する。後半は個別のテーマに合わせて調査した成果をもとに指導を行う。「卒業論文」指導のほか、授業科目「特殊研究ゼミナール」と課外活動「ゼミ合宿」などとも連携し、適宜に口頭発表を行う。 |
履修条件 | 受講を許可された4年生のみ履修可。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 個別指導の日程については、学生と相談して決定する。前半は題目・目的の設定と先行研究の確認、所在調査を中心に指導する。これら前期の指導をふまえ、夏合宿に卒論の骨格となる中間発表を行う。後期は夏合宿の卒論中間発表をふまえ、さらに報告・発表を重ね、より完成度の高い卒論となるように努力する。なお、卒論は冬期休業までにほぼ完成させ、冬期休業中は論文体裁の統一や微調整となるよう詰めていく。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業の進め方) |
2 | 卒業論文の題目の決め方について |
3 | 文献探索の方法について |
4 | 論文の書き方について |
5 | 個別指導A・B・C |
6 | 個別指導D・E・F |
7 | 個別指導G・H・I |
8 | 個別指導J・K・L |
9 | 前期発表 |
10 | 前期発表の分析 |
11 | 個別指導A・B・C |
12 | 個別指導D・E・F |
13 | 個別指導G・H・I |
14 | 個別指導J・K・L |
15 | 総括と問題提示 |
16 | ガイダンス(授業の進め方) |
17 | 卒業論文の方向性 |
18 | 資料収集について |
19 | 現地取材について |
20 | 個別指導A・B・C |
21 | 個別指導D・E・F |
22 | 個別指導G・H・I |
23 | 個別指導J・K・L |
24 | 後期発表 |
25 | 後期発表の分析 |
26 | 個別指導A・B・C |
27 | 個別指導D・E・F |
28 | 個別指導G・H・I |
29 | 個別指導J・K・L |
30 | 総括と問題提示 |
その他 | |
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教科書 | 全国大学書道学会編 『書の古典と理論』 光村図書出版 2015年 第4版 |
参考書 | 開講時、もしくは授業の内容に応じて参考資料などを配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | 初回のガイダンス時にメールアドレスを公開する。授業日以外はメールで相談を受けつける。 |