検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 平成27年度以前入学者 |
卒業論文 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 好井 裕明 | ||||
| 単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 卒業論文を執筆するために必要なさまざまな指導を行うこと |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 問題関心を洗練させ、卒業論文として具体化していく上で、どのような作業や必要かを、受講生各自の問題関心に即して、指導し、結果として、各自が自らにとって固有の、そして独創的な「作品」としての卒業論文を書き上げることが、明快な目標となる。 |
| 授業の方法 | 各自の問題関心や卒論作業の報告と議論が中心となる。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 自らの問題関心を常に見つめ、掘り下げ、それを言葉にしていく努力を授業の事前事後を問わず、自主的に進めていくことが必須である。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | オリエンテーション①:卒業論文執筆とはどのような営みなのか |
| 2 | オリエンテーション②:調査データの利用、文献引用の仕方など卒論執筆をめぐる一般的な注意 |
| 3 | 先輩が書いた卒業論文を味わう① |
| 4 | 先輩が書いた卒業論文を味わう② |
| 5 | 先輩が書いた卒業論文を味わう③ |
| 6 | 受講生各自の問題関心による報告と議論① |
| 7 | 受講生各自の問題関心による報告と議論② |
| 8 | 受講生各自の問題関心による報告と議論③ |
| 9 | 受講生各自の問題関心による報告と議論④ |
| 10 | 受講生各自の問題関心による報告と議論⑤ |
| 11 | 受講生各自の問題関心による報告と議論⑥ |
| 12 | 受講生各自の問題関心による報告と議論⑦ |
| 13 | 受講生各自の問題関心による報告と議論⑧ |
| 14 | 受講生各自の卒論のテーマの確認と相互議論 |
| 15 | 夏季休暇中の各自の作業の確認と秋以降の各自の計画の確認 |
| 16 | 卒論執筆中間報告と議論および指導① |
| 17 | 卒論執筆中間報告と議論および指導② |
| 18 | 卒論執筆中間報告と議論および指導③ |
| 19 | 卒論執筆中間報告と議論および指導④ |
| 20 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑤ |
| 21 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑥ |
| 22 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑦ |
| 23 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑧ |
| 24 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑨ |
| 25 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑩ |
| 26 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑪ |
| 27 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑫ |
| 28 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑬ |
| 29 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑭ |
| 30 | 卒論執筆中間報告と議論および指導⑮ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | とくに教科書は指定しません。各自の問題関心にあわせて、適宜読むべき文献を指示します。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、授業参画度(50%) |
| オフィスアワー | 毎週水曜日12時15分~12時45分 |