検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松岡 雅裕 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 研究テーマに関する「中範囲理論」の構築。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | R.K.マートンが提唱した「中範囲理論」の手法・発想を参考に、自己の研究テーマの理論的・実証的な分析をめざす。 |
授業の方法 | 当「卒業論文」の授業は、実質的に3~4年生の2年間にわたる指導で成り立っています。 3・4年生合同の指導や、各学年毎の指導等を織り交ぜながら、講義、発表、ディスカッションを行います。 【3年生前期】は、各自の研究テーマをより社会学的(社会学化)にすることを目標にします。【3年生後期】は、先行研究から導かれた諸命題から自分独自の仮説を構築します。学年末に一年間の成果として、「卒業研究中間論文」の提出を義務づけます。 【4年生前期】は、前年度提出した中間論文の反省会を実施し、仮説命題のさらなる完成を目指します。【4年生後期】は、仮説検証のためのデーター資料の収集、仮説検証の実施、そして卒業論文の執筆に取り掛かってもらいます。 以上のスケジュールで、3・4年生合同、あるいは各学年毎の卒業研究指導を行っていきます。 |
履修条件 | 3年次に執筆してもらう「卒業研究中間論文」の執筆完了者のみ、4年次の卒業論文指導を受講できる。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 繰り返しになりますが、重要な点なので十分に理解してください。「授業の方法」欄にあるように、【3年生前期】は、各自の研究テーマをより社会学的(社会学化)にすることを目標にします。【3年生後期】は、先行研究から導かれた諸命題から自分独自の仮説を構築します。学年末に一年間の成果として、「卒業研究中間論文」の提出を義務づけます。 【4年生前期】は、前年度提出した中間論文の反省会を実施し、仮説命題のさらなる完成を目指します。【4年生後期】は、仮説検証のためのデーター資料の収集、仮説検証の実施、そして卒業論文の執筆に取り掛かってもらいます。 以上のスケジュールで、3・4年生合同、あるいは各学年毎の卒業研究指導を行っていきます。 各学年ごとに、事前学習としてレポート課題を、また事後学習としての総括レポート課すこととなります。 |
授業計画 |
---|
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業時に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(30%)、4年生卒業論文・3年生卒業研究中間論文の完成度(40%) 3~4年生の2年間にわたる卒業研究への取り組み姿勢や出席状況、また4年生は、最終口述試問の評価点も加味しながら成績評価を決定します。 |
オフィスアワー | 社会学科松岡雅裕研究室で。原則として水・木・金の各曜日。 |