検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 地理学課題研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 落合 康浩 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 研究方法を学び研究課題について考える |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 研究テーマに関する文献の検索・読解、資料の収集と分析方法、現地調査の方法などを学ぶとともに、それらに関する発表・討論の中で、各自の「卒業研究」に結びつく研究課題を検討する。 |
授業の方法 | 提示された課題に対する各自の発表や共通課題に関する討論等により、ゼミナール形式の授業を行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各自が発表・報告する内容について事前に調べ、まとめた上で授業に臨む。授業中に生じた疑問については質疑を行うとともに、事後に調べて記録し、理解するように努めること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:研究課題設定に向けての手順 |
2 | 研究テーマに関する文献検索とそのまとめ方を学ぶ |
3 | 文献の検索と読解① 第1グループの報告と質疑応答 |
4 | 文献の検索と読解② 第2グループの報告と質疑応答 |
5 | 文献の検索と読解③ 第3グループの報告と質疑応答 |
6 | 研究テーマに関する資料収集および分析の仕方を学ぶ |
7 | 資料の収集と分析方法① 第1グループの報告と質疑応答 |
8 | 資料の収集と分析方法② 第2グループの報告と質疑応答 |
9 | 資料の収集と分析方法③ 第3グループの報告と質疑応答 |
10 | 調査対象地域の選定の仕方と調査方法を学ぶ |
11 | 調査地域と調査方法① 第1グループの報告と質疑応答 |
12 | 調査地域と調査方法② 第2グループの報告と質疑応答 |
13 | 調査地域と調査方法③ 第3グループの報告と質疑応答 |
14 | 研究課題の展望(研究テーマと調査対象地域) |
15 | まとめ:研究課題と調査方法の整理 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業における口頭発表の内容、討論への参加状況(40%)、ゼミ活動への参加状況(30%) |
オフィスアワー | 開講時に伝える |
備考 | 夏期休業中に共通課題による巡検を実施する予定である。また、4年生との合同ゼミも開催する。 |