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科目名 | 中国学特別研究1 | ||||
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教員名 | 山本 まり子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 篆刻 -臨模と創造ー |
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授業のねらい・到達目標 | 書・文字の変遷を辿りながら、実技・鑑賞等を通して、美的・規範的とされるいくつかの作品、及びそれに関連する歴史的・文化的事項について理解を深める。それらを基盤とし、毛筆・硬筆による書写力の向上を図る。 |
授業の方法 | 実作を中心とするが、講義形式も取り入れる。毎回、書道道具・プリントを使用する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 硬筆使用による課題(篆書体・行書体・楷書体)。詳細については授業中、指示する。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) |
2 |
篆書 篆刻① 印稿作り(「朱文」・「白文」について学習する) |
3 |
篆刻② 印稿作り(受講生の名印を作る) |
4 |
篆刻③ 印稿作り(受講生の名印を作る〈フィードバックの結果を基に各自の印稿について再検討を試みる〉) |
5 |
篆刻④ 布字 |
6 |
篆刻⑤ 刻字(刻し方の基礎について習得する) |
7 |
篆刻⑥ 刻字(各自、製作する) |
8 |
篆刻⑦ 刻字・補刀など(補刀の基礎について学習する) |
9 |
篆刻⑧ 印箋に押印し、小筆により記名。 |
10 |
小テスト(篆刻に関する基礎知識。参照物、持ち込み不可。) 楷書・行書の基礎① |
11 | 楷書・行書の基礎② |
12 |
拓本 仮名① |
13 | 仮名② |
14 | 受講生による制作作品の相互批評 |
15 | フィードバック、及び総括 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 授業中、適宜、紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(30%)、授業参画度(30%)、提出作品(40%) |
オフィスアワー | 本授業終了時。 |
備考 | ・受講希望者は第1回目に必ず出席のこと。 ・授業内試験を2回実施する。必ず受験のこと。 |