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科目名 | 中国語2(中国語中国文化学科) | ||||
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教員名 | 青木 隆 大川 謙作 渡邉 登紀 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 中国語基礎(文法・読解) |
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授業のねらい・到達目標 | 中国語の入門段階を終え、より進んだ文法事項を学ぶと同時に、発音と読解力の向上を目指す。 |
授業の方法 | 授業は基本的に中国語1・3と同様に進める。 外国語習得の早道は、素直に取り組み、休まず、復習を怠らず、テキストをしっかり学ぶことに尽きる。授業は、ことばの習得だけにとどまらず、中国の文化に関する幅広い知識も得られるように進めて行く。 |
履修条件 | 受講は、同一教員による中国語1を修得済みの中国語中国文化学科の学生に限る。 同一教員による中国語2と4を同時に履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 文法・語彙については、授業で学んだことを定着させるために、何度も読み且つ書いて復習すること。 発音については、テキスト本文を音声を聞きながら繰り返し練習し、全て暗誦できるようにすること。 予習として、単語の発音と意味を調べ、また練習問題をやってくること。 授業中、小テストが行われるので、その準備も必要である。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) |
2 | 動詞の重ね型、文末の助詞“了” |
3 | 量詞、現象文、判断文 |
4 | 比較文(優等比較)、動詞の数量修飾語の位置 |
5 | 比較文(劣等比較) |
6 | 禁止表現、疑問詞の呼応用法 |
7 | 処置文、“把” |
8 | 使役文、助動詞(可能)、可能補語 |
9 | 複文(仮定)、“有”を用いた連動文 |
10 | 反語表現、助動詞(願望、当為、蓋然) |
11 | 方向補語の派生義 |
12 | 程度を強調する補語、兼語文 |
13 | 複文(逆接、因果、累加) |
14 | 試験および解説 |
15 | まとめと質疑応答および講評 |
その他 | |
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教科書 | 授業開始時に指示する。 |
参考書 | 商務印書館・小学館 共同編集 『中日辞典』 小学館 2016年 第3版 新華字典, 商務印書館, 2012, 11 edition 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(40%)、授業参画度(60%) 成績評価方法の割合はあくまでも目安であり、各担当教員の授業の進め方により重視するポイントが異なる場合がある。毎回出席し、教員の指導・指示を守ることが肝心である。 |
オフィスアワー | 授業開始時に指示する。 |
備考 | 中国語1~8から6単位以上修得しないと中国語9~14を履修できないので注意すること。 |