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科目名 | 中国語2(逆・中文) | ||||
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教員名 | 稲葉 明子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 中国語基礎(文法・読解) |
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授業のねらい・到達目標 | 中国語の入門段階を終え、より進んだ文法事項を学ぶと同時に、発音と読解力の向上を目指す。 |
授業の方法 | 外国語習得の早道は、素直に取り組み、休まず、復習を怠らず、テキストをしっかり学ぶことに尽きる。授業は、ことばの習得だけにとどまらず、中国の文化に関する幅広い知識も得られるように進めて行く。 |
履修条件 | 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。 中国語1の単位を修得済みであること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 文法・語彙については、授業で学んだことを定着させるために、何度も読み且つ書いて復習すること。 発音については、テキスト本文を音声を聞きながら繰り返し練習し、全て暗誦できるようにすること。 予習として、単語の発音と意味を調べ、また練習問題をやってくること。 授業中、小テストが行われるので、その準備も必要である。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) |
2 | 動詞の重ね型、文末の助詞“了” |
3 | 量詞、現象文、判断文 |
4 | 比較文(優等比較)、動詞の数量修飾語の位置 |
5 | 比較文(劣等比較) |
6 | 禁止表現、疑問詞の呼応用法 |
7 | 処置文、“把” |
8 | 使役文、助動詞(可能)、可能補語 |
9 | 複文(仮定)、“有”を用いた連動文 |
10 | 反語表現、助動詞(願望、当為、蓋然) |
11 | 方向補語の派生義 |
12 | 程度を強調する補語、兼語文 |
13 | 複文(逆接、因果、累加) |
14 | 授業内試験および解説 |
15 | まとめと講評 |
その他 | |
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教科書 | 授業開始時に指示する。 |
参考書 | 商務印書館・小学館 共同編集 『中日辞典』 小学館 2016年 第3版 新華字典, 商務印書館, 2012, 11 edition 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(40%)、授業参画度(60%) |
オフィスアワー | 授業開始時に指示する。 |
備考 | 中国語1~8から6単位以上修得しないと中国語9~14を履修できないので注意すること。 |