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科目名 | 中国語スピーキング1 | ||||
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教員名 | 呉 志剛 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | スピーキング力の向上。 |
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授業のねらい・到達目標 | 中国の一般市民の日常的な表現を理解と対話ができる基礎を作る。 |
授業の方法 | 口語文を使い、一篇を2コマ使って、聞く、書く、発音を中心に授業を進める。意味が分かった上で、最後にスピーキング練習を行う。詳細は最初の授業で説明する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキストの付属の音声データをよく聞き、練習をしっかり予習し、正確に発音できるようにしておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) |
2 | プリント教材1 リスニング練習「大阪」。 |
3 | ①プリント教材1について会話練習します。②テキスト 中国語の音節 1ページ~4ページ |
4 | プリント教材2 リスニング練習「英語と中国語」。 |
5 | ①プリント教材2について会話練習。②テキスト 声調 6ページ~7ページ |
6 | プリント教材2 リスニング練習「餃子」。 |
7 | ①プリント教材2について会話練習。②テキスト 声調の音声的特徴 7ページ~9ページ |
8 | プリント教材3 リスニング練習「上海」。 |
9 | ①プリント教材3について会話練習。テキスト ②単音節の声調 17ページ~20ページ |
10 | プリント教材4 リスニング練習「ご飯を作る」 |
11 | ①プリント教材4について会話練習。②テキスト 第1声+第1声 26ページ~29ページ |
12 | プリント教材5 リスニング練習「町へ」 |
13 | ①プリント教材5について会話練習。②テキスト 第1声+第2声 30ページ~33ページ |
14 | プリント教材6 リスニング練習「買い物」とその会話練習 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | 呉志剛 『呉志剛先生の中国語発音教室 声調の組合せ 徹底練習 』 白帝社 2017年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(50%) 日頃の授業に取り組む姿勢及びテストの成績によって総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 火曜日12:10~12:50講師室 |
備考 | 率先して発言する積極的な学生を重視する。 |