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中国語スピーキング5

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科目名 中国語スピーキング5
教員名 陳 愛玲
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 中国語を話す習慣を身につけ、日常生活の様々な場面におけるコミュニケーション力を磨く。
授業のねらい・到達目標 1)より幅広い中国語の表現に接し、語彙や表現のパターンを増やす。
2)会話・プレゼンテーションなど、ある程度思うように自在に表現することができる。
授業の方法 演習形式
1)より幅広い中国語の表現に触れる
2)会話力のトレーニング
3)要約・プレゼンテーション力のトレーニング
履修条件 「中国語リーディング1・2」「中国語ライティング1・2」「中国語スピーキング1・2」「中国語リスニング1・2」の中から2科目2単位以上修得済みであること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 必ず教科書を購入した上で受講すること。授業の内容を自主的に予習復習し、授業中は積極的に発言し、ペアワークやグループワークに積極的に取り組む、意欲ある受講者が望ましい。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する)
2 「父への贈り物」
準備:課題文の音読
3 演習
準備:前回授業課題文の要約
4 「先生への手紙」
準備:課題文の音読
5 演習
準備:前回授業課題文の要約
6 「愉快な一日」
準備:課題文の音読
7 演習
準備:前回授業課題文の要約
8 「新聞配達」
準備:課題文の音読
9 演習
準備:前回授業課題文の要約
10 「ある日本人学生」
準備:課題文の音読
11 演習
準備:前回授業課題文の要約
12 「今日から冬休み」
準備:課題文の音読
13 演習
準備:前回授業課題文の要約
14 プレゼンテーションと議論
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
その他
教科書 津田 量 『聴読中国語』 株式会社ナガセ 2008年 第1版
参考書 開講時に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(50%)、プレゼンテーション(30%)
学習意欲・課題の完成状況・プレゼンテーションの結果などに基づいて総合的に評価する
オフィスアワー 授業終了時
備考 履修希望者が定員数を超えた場合、初回の授業で履修者を決定せざるを得ない事態(抽選など)も予想されるので、一回目の授業「ガイダンス」に必ず出席すること。

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