検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 中国語スピーキング6 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 陳 愛玲 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | 中国語を話す熟練度を高め、コミュニケーション力をより一層強化する。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 1)より幅広い中国語の表現に接し、語彙や表現のパターンを増やす。 2)少し長めの会話・プレゼンテーションでも話すことができる。 |
| 授業の方法 | 演習形式。「中国語スピーキング5」(春期)に続き教科書の後半からはじまる。 1)より幅広い中国語の表現に触れる 2)会話力のトレーニング 3)要約・プレゼンテーション力のトレーニング |
| 履修条件 | 「中国語リーディング1・2」「中国語ライティング1・2」「中国語スピーキング1・2」「中国語リスニング1・2」の中から2科目2単位以上修得済みであること。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 必ず教科書を購入した上で受講すること。授業の内容を自主的に予習復習し、授業中は積極的に発言し、ペアワークやグループワークに積極的に取り組む、意欲ある受講者が望ましい。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) |
| 2 |
「誤解」 準備:課題文の音読 |
| 3 |
演習 準備:前回授業課題文の要約 |
| 4 |
「レモンミルクティー」 準備:課題文の音読 |
| 5 |
演習 準備:前回授業課題文の要約 |
| 6 |
「母親の介護」 準備:課題文の音読 |
| 7 |
演習 準備:前回授業課題文の要約 |
| 8 |
「放課後の出来事」 準備:課題文の音読 |
| 9 |
演習 準備:前回授業課題文の要約 |
| 10 |
「確実に甘い蜜柑」 準備:課題文の音読 |
| 11 |
演習 準備:前回授業課題文の要約 |
| 12 |
「短所を長所として用いる」 準備:課題文の音読 |
| 13 |
演習 準備:前回授業課題文の要約 |
| 14 | プレゼンテーションと議論 |
| 15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 津田 量 『聴読中国語』 株式会社ナガセ 2008年 第1版 |
| 参考書 | 開講時に指示する |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(50%)、プレゼンテーション(30%) 学習意欲・課題の完成状況・プレゼンテーションの結果などに基づいて総合的に評価する |
| オフィスアワー | 授業終了時 |
| 備考 | 履修希望者が定員数を超えた場合、初回の授業で履修者を決定せざるを得ない事態(抽選など)も予想されるので、一回目の授業「ガイダンス」に必ず出席すること。 |