検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 中国語ライティング3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 西川 優子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 作文力をステップアップ!中国語のロジックを自分のものにしてしまおう! |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 中国語の四大補語(様態補語・結果補語・方向補語・可能補語)を,一年かけて使いこなせるようにする。前期は様態補語と結果補語をしっかりと学ぶ。 |
授業の方法 | ①先ず基本となる中国語例文を約10~15例,聞き取り,聞き書き,講読などさまざまなやり方で日訳,使われている文法事項を確認。②次に日本語文約10~15題を中国語訳,最初はざっと口頭で訳し,問題点があればそこで指摘,その上で文章訳をする。③毎回約20~30の例文を学ぶが,そのうちの約10例文を毎回暗記宿題とする。 |
履修条件 | 「中国語リーディング1・2」「中国語ライティング1・2」「中国語スピーキング1・2」「中国語リスニング1・2」の中から2科目2単位以上修得済みであること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ●半期授業であり,授業回数は多くはない。受講者には全出席を望む。 ●辞書の使い方:①自宅での予習時には,未習単語を必ず辞書で引き,既習単語も調べて意味と使い方を確認する。 ②教室での授業時には,辞書を使ってはならない。自分の力だけで頑張ってみるのは,もっとも効果的なトレーニングである。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス――4大補語【態補語・結果補語・方向補語・可能補語】のアウトライン 様態補語① 様態補語になる形容詞フレーズについて,形容詞述語文や比較文との関連で考える。 |
2 | 様態補語② 様態補語になる動詞フレーズ,感情表現 |
3 | 様態補語③ 様態補語になる名詞フレーズ |
4 | 様態補語④ 様態補語になる固定フレーズ,複文フレーズ |
5 | 様態補語⑤ 様態補語を使った感情表現,強調表現 |
6 | 様態補語⑥まとめの問題(総復習) |
7 | 結果補語1① 結果補語「见,住,到,着」とよく結びつく動詞 |
8 | 結果補語② 結果補語「好,掉,在,给」とよく結びつく動詞 |
9 | 結果補語③ 結果補語「走,错,成,丢」とよく結びつく動詞 |
10 | 結果補語④ 結果補語「饱,惯,倒,开」とよく結びつく動詞 |
11 | 結果補語⑤ 結果補語「满,完,早,晚,多,少」とよく結びつく動詞 |
12 | 結果補語⑥ まとめの問題 |
13 | 様態補語と結果補語の比較 |
14 | 第2回目から第13回目までの学習内容について質疑応答を行う |
15 | 授業(試験+振り返り) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業時にプリント配布。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |