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科目名 | 哲学1 | ||||
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教員名 | 飯田 隆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 哲学の問題とは、どのような種類の問題なのか、それに答えようとするとは何をすることなのか。 |
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授業のねらい・到達目標 | 哲学という営みはどのような営みなのかを、哲学のいくつかの問題とそれへの解答の例を見ることで、みなさんに知ってもらいたいと思います。 |
授業の方法 | 野矢茂樹『哲学の謎』という本をテキストに使います。この本に出てくる哲学的問題を取り上げて、それについて、本での扱いとは独立に、それに対する答えを考えてみます。授業中に何度か、みなさんにごく短いレポートを書いてもらい、それも材料にするつもりです。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 哲学的問題はたがいに関連しています。テキストの前半(1章から4章)に現れる話題を順不同で取り上げます。議論の方向によって、各回の授業内容は変化するでしょう。みなさんの関心に応じて変化することもありえます。したがって、以下の授業計画はあくまでも暫定的なものです。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 意識と実在(テキスト1章)生物が死滅しても夕焼けは赤いか? |
3 | 意識と実在(テキスト1章)見る者がいなければ色は存在しないか? |
4 | 意識と実在(テキスト1章)意識の世界と実在の世界 |
5 | 記憶と過去(テキスト2章) 五分前世界創造説 |
6 | 記憶と過去(テキスト2章) 過去は存在するか? |
7 | 記憶と過去(テキスト2章) 懐疑論 |
8 | 記憶と過去(テキスト2章) 懐疑論への応答 |
9 | スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章) ひとは同じ色を見ているか? |
10 | スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章) スペクトルの逆転の可能性 |
11 | スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章) クォリアはなぜ問題になるのか? |
12 | スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章)メリーの部屋 |
13 | 授業内レポート試験(授業を振りかえったあと、レポート課題を出します) |
14 | 第1回目から第12回目までの講義内容についての質疑応答 |
15 | 授業の補足と、授業内テストのレビュー |
その他 | |
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教科書 | 野矢茂樹 『哲学の謎 (講談社現代新書)』 講談社 1996年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)、授業内小テスト(20%) |
オフィスアワー | 水曜3限 |