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科目名 | 特殊研究ゼミナール3 | ||||
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教員名 | 鈴木 晴彦 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 日本の能書とその書跡の探求 |
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授業のねらい・到達目標 | 日本書道史に関わる人物・作品・著作などについて調査し、学術的にその位置づけを行うとともに、口頭発表を通して討議し理解を深める。2年間を通して日本書道史の流れを把握し、そこに内在する諸問題や疑問点をテーマとして絞り込むことで、各自が「卒業論文」につなげる。 |
授業の方法 | ゼミ生全員がテーマ(問題点)を設定し、その研究成果を口頭発表する。3年生は4年次の「卒業論文」につなげることを目標にテーマを設定し、調査した成果を口頭発表する。その口頭発表を通して討議を行う。また、必要に応じて実地調査や博物館・美術館などへ足を運び、理論と実技、および鑑賞との整合性をはかりたい。 |
履修条件 | 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 『書の古典と理論』より前・後期それぞれ発表テーマを決定する。第4回以降は口頭発表と討議となるため、4月中旬ごろまでに前期発表テーマを決定し、先行研究の調査・分析を通して口頭発表を行う。前期目標としては、卒業論文の題目・目的・先行研究を盛り込んだ上で、テーマにそって発表をする。また、前期発表をふまえ、夏合宿に卒論の骨格となる中間発表をする。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス、発表スケジュール |
2 | 発表資料の作り方 |
3 | 文献探索の方法 |
4 | 「書」はどう見ればよいのか/発表A・B |
5 | 書くことの考察/発表C・D |
6 | 筆蝕と筆触との違い/発表E・F |
7 | 動きと力/発表G・H |
8 | 尖筆とは何か/発表I・J |
9 | 筆と紙との関係/発表K・L |
10 | 深度について/発表M・N |
11 | 速度について/発表O・P |
12 | 角度について/発表Q・R |
13 | 点画の根源/発表S・T |
14 | 筆画とは何か/発表U・V |
15 | 点画と筆順/発表W・X |
その他 | |
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教科書 | 発表担当者によるレジュメ。 |
参考書 | 全国大学書道学会編 『書の古典と理論』 光村図書出版 2015年 第4版 書学書道史学会編 『書道史年表事典』 萱原書房 2007年 井垣清明ほか編 『書の総合事典』 柏書房 2010年 小松茂美編 『二玄社版 日本書道史辞典』 二玄社 1987年 開講時、もしくは授業の内容に応じて参考資料などを配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、授業参画度(30%)、発表(60%) |
オフィスアワー | 授業終了後、講師室で対応する。 |