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特殊研究ゼミナール4

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科目名 特殊研究ゼミナール4
教員名 田中 ゆかり
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 言語調査の企画・実施・分析
授業のねらい・到達目標 ゼミ参加者が、「ことば」にかんする課題を設定し、その課題にふさわしい調査を企画・実施し、そこで得られたデータを整理・分析して、報告する。主に、現代日本語を対象とし、地域方言・社会方言を対象とした調査を想定している。
授業の方法 夏期休業中に実施した調査に基づくデータの整理と分析を行う。
履修条件 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は特殊研究ゼミナール3(前期)の第1回目の授業で申し出ること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 夏期休暇中に調査を完了しておくこと。調査データの分析・報告を通じたゼミ論執筆がこの科目の目標である。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
2 実施済み調査の概要報告と今後の見込み1
3 実施済み調査の概要報告と今後の見込み2
4 入力データと分析方針・討議1
5 入力データと分析方針・討議2
6 入力データと分析方針・討議3
7 入力データと分析方針・討議4
8 分析報告と討議1
9 分析報告と討議2
10 分析報告と討議3
11 分析報告と討議4
12 分析報告と討議5
13 分析報告と討議6
14 分析報告と討議7
15 最終課題提出、最終課題に対するフィードバック、授業全体に対するふりかえり
その他
教科書 田中ゆかり 『方言萌え!? ヴァーチャル方言を読み解く』 岩波ジュニア新書 2016年
荻野綱男・田野村忠温 『講座ITと日本語研究 第8巻 質問調査法と統計処理』 明治書院 2011年
計量国語学会 『データで学ぶ日本語学入門』 朝倉書店 2017年
第一回までに教科書を購入の上、参加のこと。
参考書 授業中適宜知らせる。
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
授業参画度には発表内容を含む。
オフィスアワー 授業時に知らせる。
備考 夏期休業中にしっかり調査を実施すること。後期はその調査に基づくデータの整理・分析を行う。

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