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科目名 | 特殊研究ゼミナール4 | ||||
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教員名 | 高野 奈未 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 近世文学作品を読む |
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授業のねらい・到達目標 | 卒業論文作成を目標として、論文作成の方法を習得する。 受講生の関心にしたがって決めた近世文学作品の読解を通して、資料の調査・収集・分析の方法を学び、問いの立て方、考察の深め方、文章作成法、推敲の方法など論文作成に必要な技能を身につける。 発表資料の作成、口頭発表、討議を行い、プレゼンテーション能力を高める。 特殊研究ゼミナール1・2・3で習得した知識・技能を活かして、積極的に授業に参加する。 |
授業の方法 | 演習形式。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:事前に配布される発表資料を熟読して授業にのぞむこと。発表担当者は発表準備を念入りに行うこと。 事後学修:授業内で学んだ事項についてよく復習するとともに、発表時に不足していた点について再検討すること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法、作品の探し方など) |
2 | 発表資料の作成方法(模範発表)・発表作品の決定 |
3 | 発表準備 担当箇所について受講生間で議論する |
4 | 発表と質疑応答(1)受講生A・Bの発表 |
5 | 発表と質疑応答(2)受講生C・Dの発表 |
6 | 発表と質疑応答(3)受講生E・Fの発表 |
7 | 発表と質疑応答(4)受講生G・Hの発表 |
8 | 発表と質疑応答(5)受講生I・Jの発表 |
9 | 発表と質疑応答(6)受講生K・Lの発表 |
10 | 発表と質疑応答(7)受講生M・Nの発表 |
11 | 発表と質疑応答(8)受講生O・Pの発表 |
12 | 発表と質疑応答(9)受講生Q・Rの発表 |
13 | 発表と質疑応答(10)受講生S・Tの発表 |
14 | 発表と質疑応答(11)受講生U・Vの発表 |
15 | まとめ(レポートの書き方) |
その他 | |
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教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(30%)、授業内発表(30%) |
オフィスアワー | 金曜2限、7414研究室。事前にメールで連絡すること。 |