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科目名 | 日本語初級4〔初級8と合併授業〕 | ||||
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教員名 | 李 婷 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 考えて学ぶ初級日本語会話 |
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授業のねらい・到達目標 | 以下の①と②を考えることで適切なコミュニケーションができるようになることが目標です。 ① ある状況下において話し手として、どのように表現するか。 ② 話しかけられたとき、聞き手として、どのように応答するか。 |
授業の方法 | 話し手としてどのように表現すればよいか、聞き手としてどのように応答すればよいかを考えながら、会話の練習をします。 |
履修条件 | 留学生のうち、事前に教務課から受講を指示された学生のみ履修可。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 予習と復習を必ずすること。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 第1課 自己紹介 |
3 | 第2課 聞き返す |
4 | 第3課 場所を聞く |
5 | 第4課 注文する |
6 | 第5課 郵便局で |
7 | 復習(第1課〜第5課) |
8 | 第6課 会話を続ける |
9 | 第7課 誘う・断る |
10 | 第8課 忘れ物を問い合わせる |
11 | 第9課 あいさつをする・尋ねる |
12 | 第10課 事情を説明する・頼む |
13 | 第11課 けんそんする・ほめる |
14 | 復習(第6課〜第11課) |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | 小池真理 『聞く・考える・話す 留学生のための初級にほんご会話』 スリーエーネットワーク 2007年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |