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科目名 | 日本語中上級5 | ||||
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教員名 | 李 婷 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「待遇コミュニケーション」(TAIGU Communication) |
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授業のねらい・到達目標 | 【知識・理解】 *「待遇コミュニケーション」の全体像を掴め、理論的枠組を構築する。 *「待遇コミュニケーション」の諸要素を知り、その連動を理解する。 【関心・意欲・態度】 *コミュニケーションを客観視する姿勢、日頃のコミュニケーション行為から学ぶ姿勢を育てる。 *よりよいコミュニケーションを目指して、相互尊重に基づく自己表現と他者理解のできるコミュニケーション主体を育成する。 【技能・表現】 *「コミュニケーションのメタ認知力」(コミュニケーションを高い次元から俯瞰する力・モニタリングする力・コントロールする力)を育てる。 *「コミュニケーションのメタ認知」によって支えられる待遇表現と待遇理解を身につける。 |
授業の方法 | 前半は、毎回のテーマに合ったコミュニケーションの具体例を教室に持ち込み、一緒に検討する参加型の方法で進める。後半は、受講者自身の待遇コミュニケーションを振り返り、エピソードの収集、検討と発表を行なう。 |
履修条件 | 留学生のうち、事前に教務課から受講を指示された学生のみ履修可。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ①毎回「コメントシート」に記入してもらい、フィードバックした後、受講者に返還する。受講者の相互学習、相互理解を促進するために、一部のコメントを次回の授業で共有する。②エピソードの収集に関しては、受講者自身のEメールやSNSのチャット履歴、日常会話の録音と文字化などがあるため、倫理において十分な配慮を要する。収集の手順について、教員に相談すること。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 「待遇コミュニケーション」とは何か |
3 | (1)宣言と確認の待遇コミュニケーション |
4 | (2)申し出の待遇コミュニケーション |
5 | (3)忠告・助言の待遇コミュニケーション |
6 | (4)許可求めの待遇コミュニケーション |
7 | (5)許可与えの待遇コミュニケーション |
8 | (6)勧めの待遇コミュニケーション |
9 | (7)誘いの待遇コミュニケーション |
10 | (8)指示・命令の待遇コミュニケーション |
11 | (9)依頼の待遇コミュニケーション |
12 | 「私」の待遇コミュニケーション(1)エピソードの収集 |
13 | 「私」の待遇コミュニケーション(2)エピソードの検討 |
14 | 「私」の待遇コミュニケーション(3)エピソードの発表 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | プリント |
参考書 | 蒲谷宏 『待遇コミュニケーション論』 大修館書店 2013年 第1版 蒲谷宏・川口義一・坂本恵 『敬語表現』 大修館 1998年 第8版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(30%)、授業参画度(20%)、発表(30%) |
オフィスアワー | 授業修了後 |