検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 発達と認知 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 富田 純喜 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 発達と認知の理論および教育との関連について学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ①発達と認知の理論や実践的研究の成果を理解するとともに、教育に与える影響や課題について考察する ②発達や学習を他者や環境、文化などとの関係において理解する ③発達や学習が生起する社会的枠組みについて理解する |
授業の方法 | 講義とディスカッション、課題(コメントシートの作成など)で構成する。講義が中心となるが、受動的な態度を歓迎するものではない。自ら考える姿勢をもって受講することが望まれる。また、メディア授業は、事前に配布した資料をもとに電子メールを利用し、質疑応答等およびフィードバックを行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業で扱える内容は限られているため、以下の点に留意して事前・事後学習をすること。事前学習では、配布資料を読み概要を理解する。事後学習では、授業内容を整理するとともに、参考文献などを使って理解を深める。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 現代社会と発達・学習 |
2 | 個人的発達と関係的発達 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
3 | 発達と知能 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
4 | 発達と知的環境・学習意欲 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
5 | 認知発達論と発達研究 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
6 | 文化的営みとしての発達 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
7 | 生涯発達と教育 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
8 | 学習と認知システム [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
9 | 学習におけるプランと状況的行為 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
10 | 学習における道具とコンテキスト [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
11 | コミュニティの相互的構成と学習 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
12 | 社会構造と組織化された学習の可視化 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
13 | 実践に埋め込まれた学習 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
14 | メディア授業(質疑応答及びフィードバック) [事前学習]提示した課題を提出する |
15 | 共生社会と発達・学習 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし(必要に応じて資料を配布する) |
参考書 | 授業内で随時紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 授業終了後(本館2F講師室) |