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科目名 | 文学2 | ||||
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教員名 | 椎名 正博 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 文学作品を読む楽しみーフランス文学案内ー |
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授業のねらい・到達目標 | 授業で指示したフランス文学の作品を読みながら、「文学の必要性」はあるのか、それはどんなものかについて考え、読むことの楽しみを発見してもらう。 |
授業の方法 | ガイダンスで全体的な指示をしたあと、主にフランス文学の作品を詩、小説、評論の各分野について取り上げ、代表的な作品について、読み進める。翻訳による文学作品になじみのうすい学生のための手引きとなるような授業にしたい。 |
履修条件 | 特にないが、履修希望者が多数の場合は抽選を行う。1回目の授業で抽選を行うかどうかを決める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 特に予習は求めない。ただし、各回のテーマに応じて質問したいことを書き留めて授業に出て欲しい。事後学習としては参考書にあげた本を少しずつ読んでおくこと。なお。各回の授業の内容、学生諸君の反応などによって多少の伸び縮みがあり得ることを承知してほしい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 授業の進め方について説明し、フランス文学の概略について話す |
2 | 詩について(韻文と散文、フランス詩の作詩法) |
3 | 課題書Ⅰについてー中世から16世紀のフランス詩を読む |
4 | 課題書Ⅰについてー古典主義時代からロマン主義詩人を読む |
5 | 課題書Ⅰについてー象徴主義の詩人たち |
6 | 課題書Ⅰについてー20世紀の詩人たち |
7 | 課題書Ⅱ(小説)の解題 |
8 | 課題書Ⅱについてー小説というジャンルと近代 |
9 | 課題書Ⅱについてー小説を読む楽しみ |
10 | 課題書Ⅱについてー小説の未来 |
11 | 課題書Ⅱについてー小説と人間 |
12 | 課題書Ⅲの解題 |
13 | 課題書Ⅲについてー読書と時代 |
14 | 知識の確認と復習 フランス文学の特質について再確認する |
15 | フランス文学と日本文学 |
その他 | |
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教科書 | ガイダンス時に指示 |
参考書 | 安藤 元雄、渋沢 孝輔、 入沢 康夫 『フランス名詩選 (岩波文庫)』 岩波書店 1998年 第1版 マルセル・プルースト 鈴木道彦訳・編 『抄訳版 失われた時を求めて〈1〉〜〈3〉 (集英社文庫)』 集英社 2002年 第1版 ガイダンス時に指示 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 試験結果を中心に、授業への参画度も考慮しながら総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 研究室にて。曜日、時間についてはガイダンス時に指示する |