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科目名 | 編集・ジャーナリズム特論 | ||||
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教員名 | 重里 徹也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 私たちの情報環境を認識し、メディアをめぐる諸問題を考え、ありうべきジャーナリスムとはどういうものかを考える |
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授業のねらい・到達目標 | 現代のメディアが抱える問題を理解する。 優れたジャーナリズムがどういうものかを考えることができる。 メディアが人々の幸せにどのように貢献できるか、その条件を語ることができる。 今後のジャーナリスムのあり方について述べることができる。 |
授業の方法 | 講義形式。 新聞記者、論説委員としての経験を踏まえ、ジャーナリズムの現在を考える。しばしば、授業内で小レポートを課す。次から次に学生を指名し、意見を話してもらう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキストはしっかりと読んでおくこと。 毎回、レジュメを配ります。終了後、もう一度読んで授業を振り返って下さい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス。私たちはどんな情報環境を生きているか |
2 | 現代の情報環境(1)ネットのもたらすマイナス面1 |
3 | 現代の情報環境(2)ネットのもたらすマイナス面2 |
4 | 現代の情報環境(3)ネットのもたらすプラス面 |
5 | 現代の情報環境(4)ネットの可能性を考える |
6 | 表現の自由とは何か(1)表現の自由と差別 |
7 | 表現の自由とは何か(2)表現の自由と性 |
8 | 表現の自由とは何か(3)「絶歌」を考える1 |
9 | 表現の自由とは何か(4)「絶歌」を考える2 |
10 | 文学とジャーナリズム(1)文学賞は何のために |
11 | 文学とジャーナリズム(2)文学史をつくるものとは |
12 | 開高健の仕事(1)「ベトナム戦記」を読む・戦争はどう描かれているか |
13 | 開高健の仕事(2)「ベトナム戦記」を読む・人間はどう描かれているか |
14 | 開高健の仕事(3)「輝ける闇」を読む・ルポルタージュと小説の違いとは何か |
15 | 総括。物語リテラシーの必要性 |
その他 | |
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教科書 | 開高健 『ベトナム戦記 (朝日文庫)』 朝日新聞出版 1990年 |
参考書 | 橋元良明 『メディアと日本人 (岩波新書)』 岩波書店 2011年 第2版 開高健 『輝ける闇 (新潮文庫)』 新潮社 1982年 元少年A 『絶歌 神戸連続児童殺傷事件』 太田出版 2015年 授業中に適宜、紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、レポート(60%)、授業参画度(10%)、授業中の小レポート(20%) 期末レポートと授業内の小レポートを重視する。 |
オフィスアワー | 授業中、頻繁に質問の時間をとる。授業後、教室か講師室でも受け付ける。 |
備考 | ジャーナリスムについて、表現とメディアについて、表現とビジネスについて具体的に考えを深めていきたい。 積極的な質問を歓迎する。成績評価に反映させる。 私語厳禁、退室を命じることがある。 スマホ使用も厳禁。 |