検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 保健体育科学習指導演習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木 理 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 保健体育科における学習指導の力量形成 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 保健体育科の授業(中学校:体育分野,高等学校:科目体育)を適切に運営するための実践的能力を高める. |
授業の方法 | 小グループに分かれての学習指導計画立案→模擬授業→リフレクション,というサイクルで展開する. |
履修条件 | スポーツ教育学専攻学生を優先する. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 月刊「体育科教育」誌(大修館書店)を購読することを強く推奨する. 毎回の授業で扱った内容に関連する資料に目を通しておくこと. |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する |
2 |
模擬授業とリフレクション:陸上競技(短距離走) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
3 |
模擬授業とリフレクション:陸上競技(ハードル走) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
4 |
模擬授業とリフレクション:陸上競技(リレー) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
5 |
模擬授業とリフレクション:器械運動(前転ファミリー) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
6 |
模擬授業とリフレクション:器械運動(後転ファミリー) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
7 |
模擬授業とリフレクション:器械運動(組み合わせ技) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
8 |
模擬授業とリフレクション:球技(ゴール型,バスケットボール) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
9 |
模擬授業とリフレクション:球技(ゴール型,サッカー) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
10 |
模擬授業とリフレクション:球技(ネット型,バドミントン) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
11 |
模擬授業とリフレクション:球技(ネット型,バレーボール) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
12 |
模擬授業とリフレクション:球技(ベースボール型) (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
13 |
模擬授業とリフレクション:体つくり運動 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所及び「資料:学習指導案」を確認) |
14 |
学事前配布資料を基に,研究室にて質疑応答及びフィードバックを行う (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
15 |
総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める (準備:模擬授業のレポートを作成しておく) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてハンドアウト等を配付する. |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | グループワークの状況,課題レポート等に基づき総合的に評価する.(100%) |
オフィスアワー | 木曜日3限 |