検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 保健体育科授業実践演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木 理 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 保健体育科における優れた教材の創出 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 保健体育科の各領域について体育科教育学の観点から学習指導の内容および方法に検討を加えることを通じて,教材づくりを適切に行う能力を養う. |
授業の方法 | 教材構成と学習指導についての講義と小グループに分かれての教材研究(解釈・開発)を中心に各領域を扱う. |
履修条件 | 教職に就くことを熱望する3年生に限る.履修希望者が40名を超過した場合,履修者の選抜を行う.その際には,まず「スポーツ教育学ゼミナール」の学生を優先的に履修させる.なお,「保健体育科授業実践演習2」(後期開講)を必ず履修すること. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 月刊「体育科教育」誌(大修館書店)を購読することを強く推奨する. 毎回の授業で扱った内容に関連する資料に目を通しておくこと. |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する |
2 |
器械運動の典型教材提示 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
3 |
器械運動の教材解釈 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
4 |
器械運動のマイクロティーチング (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
5 |
陸上競技の典型教材提示 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
6 |
陸上競技の教材解釈 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
7 |
陸上競技のマイクロティーチング (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
8 |
ダンスの典型教材提示 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
9 |
ダンスの教材解釈 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
10 |
ダンスのマイクロティーチング (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
11 |
球技の典型教材提示 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
12 |
球技の教材解釈 (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
13 |
球技のマイクロティーチング (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
14 |
事前配布資料を基に,研究室にて質疑応答及びフィードバックを行う (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
15 |
総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める (準備:「学習指導要領解説」の該当箇所を確認) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてハンドアウト等を配付する. |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | グループワークの状況,課題レポート等に基づき総合的に評価する.(100%) |
オフィスアワー | 木曜日3限 |