検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 民俗学2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 野村 典彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 民間伝承と私たちの毎日 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「個」の価値を重んじ、さまざまに消費する今日の生活。他者を理解し尊重する手だてとして民俗を理解できるようにする。 |
授業の方法 | 印刷物を配布しながらの講義 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 課題レポートについては、自らが声を発してたずね、自らの耳で聞いた資料に基づくものを高く評価する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 迷信と俗信 -1966年生まれが少ない理由- |
2 | 科学と俗信 -カマイタチの正体- |
3 | 災害と伝承 -地震ナマズとほら貝- |
4 | 犬神家とオサキ -動物なのか、霊なのか- |
5 | 和泉式部の墓 ―旅の宗教者― |
6 | 八つ墓村 -たたりと神- |
7 | 蛇に守られる村 -辻切り・虫送り― |
8 | かわいい赤ちゃん ―トイレの神様と山の神- |
9 | 子どもの将来と一つ目小僧 -12月8日、怪しいノートの中身- |
10 | 大師様は子だくさんなのか -11月23日、ハリセンボンの上陸- |
11 | 笠地蔵は何をしにきたか -ナマハゲとお年玉- |
12 | 神は10月に出雲へ行くのか -九州の河童?を手がかりに- |
13 | 祖先を迎える -家繁栄の願い- |
14 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
15 | 伝承と創造 -恵方巻あるいは七夕ゼリー- |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 宮本常一 『忘れられた日本人』 (文庫本でよい) 柳田国男 『遠野物語』 各社(文庫本でよい) 野村典彦 『鉄道と旅する身体の近代』 青弓社 2011年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(55%)、レポート(35%)、授業参画度(10%) 出席状況は、授業時のアンケートなどとともに授業参画度の評価に加える。 |
オフィスアワー | 講師室(授業前)。もしくは授業後に教室で。 |