検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 野外スポーツ実習(臨海) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 野口 智博 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 集中 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 体育・スポーツ指導者として不可欠な集団での野外水辺活動の体験と、自然環境への理解を深める。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1 遠泳やオーシャンスイムなどの体験から、プールとオープンウオーターの違いを理解し、対処方法を身につける。 2 着衣泳・ライフセービング体験などから、人命尊厳を旨とした野外教育を広めるための知識・泳力を身につける。 3 集団生活のマナーや、実習中の体調管理などから、体育・スポーツ指導者として必要な自己管理能力を身につける。 |
授業の方法 | 泳力を基準にしたグループ分けを行い、海での有効な泳ぎ方(顔あげ平泳ぎ、横泳ぎなど)を習得する。後半には、能力別に定められた距離の遠泳や、ライフセービングの技術も体験する。 また、救急法、水泳に関する知識などの講義・筆記試験や、AEDを用いた救急救命法の実技も行われる。 |
履修条件 | スポーツ実習1、2(水泳)の単位を取得しているもの。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 指定された事前講習を必ず受講すること。 下記予定は、自然環境の急激な変化などにより変更の可能性を含む。 泳ぎに自信のない者は、総合教育科目「健康・スポーツ実践(ウォータースポーツ)」に参加し、事前に十分練習を積むことを強く推奨する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 事前ガイダンスと講義 「水の特性と水泳学習の歴史」 |
2 | AED講習 |
3 |
現地開校式 海浜清掃(「自然環境保護」の行動化)。水慣れ(海水とプールの水の水質の違いを実感) 平泳ぎ(競泳の平泳ぎと、遠泳・サバイバルスイムでの平泳ぎの違い) |
4 | 講義 「水泳実技時の環境整備と保健衛生。体調管理および応急処置法」 |
5 | 海浜清掃 海浜での「水慣れ・水遊び」の実習と海水での近代四泳法・古式泳法体験 |
6 | 海浜清掃 平泳ぎ(遠泳用の平泳ぎ) 潜行 |
7 | 海浜清掃 横泳ぎ 平泳ぎ(各班で遠泳隊列練習) |
8 | 海浜清掃 立ち飛び込み 平泳ぎ(複数班合同で、遠泳隊列練習) |
9 | 講義「野外水辺活動の価値とリスクマネジメント(事故や判例など)」 |
10 | 遠泳(泳力別に2班に分け隊列を組み、40分~1時間程度の連続泳を行う) |
11 | 水難事故の実態と着衣泳の実習 |
12 | ライフセービング体験(レスキュー機材の使い方など) |
13 | OWS(オープンウオータースイミング・クロール)持久泳(泳力レベル別)の実習 |
14 | 筆記試験および振返り |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特になし |
参考書 | 日本水泳連盟 『水泳指導教本』 大修館書店 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(30%)、授業参画度(60%)、実習中の生活態度や自己管理能力(10%) 実技課題:遠泳 筆記試験課題:「水泳概論および野外水辺活動の意義」「野外水辺活動中の体調管理および、危機管理について」(2科目) |
オフィスアワー | 「スポーツ実習1(水泳)」授業日(火)昼休み、プール事務室 |
備考 | ・前期(5月末・昼休み)に行われるガイダンスおよび、事前講習に必ず出席すること。 ・海での泳力不足による実習中断にならないよう,事前準備として補講やプール開放時に練習しておくこと。 ・日程など詳細についてはガイダンスで説明する。 ・ガイダンス欠席の恐れが生じた場合は、ガイダンス期日発表日より当日までの間に、本人もしくは代理の者が必ず書面をもって申し出ること。 |