検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 幼児教育論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 富田 純喜 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 幼児教育に関する基礎的理解を深め、その独自性と意義を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ①幼児教育の基本的な概念や理論を理解する ②幼児教育の意義について多角的な視点で考察する ③小学校以降の学校教育との相違点、接続について理解する |
授業の方法 | 講義とディスカッション、課題(コメントシートの作成など)で構成する。幼児教育の実践がイメージできるように、具体的なエピソードを紹介しながら進行する予定である。講義が中心となるが、受動的な態度を歓迎するものではない。自ら考える姿勢をもって受講することが望まれる。また、メディア授業は、事前に配布した資料をもとに電子メールを利用し、質疑応答等およびフィードバックを行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業で扱える内容は限られているため、以下の点に留意して事前・事後学習をすること。事前学習では、配布資料を読み概要を理解する。事後学習では、授業内容を整理するとともに、参考文献などを使って理解を深める。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 幼児教育とは何か |
2 | 幼児教育と保育 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
3 | 幼児教育制度の変遷 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
4 | 現代における幼児教育制度 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
5 | 保育者養成の仕組み [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
6 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針の基本的な考え方 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
7 | 幼児教育における指導と援助 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
8 | 発達理論と幼児教育 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
9 | 子ども理解とその方法 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
10 | 子どもの遊びと保育者 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
11 | 環境による教育と環境構成 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
12 | 幼児教育おける計画と記録 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
13 | 保育ニーズの多様化と保育者 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
14 | メディア授業(質疑応答及びフィードバック) [事前学習]提示した課題を提出する |
15 | 幼児教育の現状と課題 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし(必要に応じて資料を配布する) |
参考書 | 授業内で随時紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 授業終了後(本館2F講師室) |