文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 幼児教育論
日本大学ロゴ

幼児教育論

このページを印刷する

科目名 幼児教育論
教員名 富田 純喜
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 幼児教育に関する基礎的理解を深め、その独自性と意義を学ぶ
授業のねらい・到達目標 ①幼児教育の基本的な概念や理論を理解する
②幼児教育の意義について多角的な視点で考察する
③小学校以降の学校教育との相違点、接続について理解する
授業の方法 講義とディスカッション、課題(コメントシートの作成など)で構成する。幼児教育の実践がイメージできるように、具体的なエピソードを紹介しながら進行する予定である。講義が中心となるが、受動的な態度を歓迎するものではない。自ら考える姿勢をもって受講することが望まれる。また、メディア授業は、事前に配布した資料をもとに電子メールを利用し、質疑応答等およびフィードバックを行う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業で扱える内容は限られているため、以下の点に留意して事前・事後学習をすること。事前学習では、配布資料を読み概要を理解する。事後学習では、授業内容を整理するとともに、参考文献などを使って理解を深める。
授業計画
1 幼児教育とは何か
2 幼児教育と保育 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
3 幼児教育制度の変遷 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
4 現代における幼児教育制度 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
5 保育者養成の仕組み [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
6 幼稚園教育要領・保育所保育指針の基本的な考え方 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
7 幼児教育における指導と援助 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
8 発達理論と幼児教育 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
9 子ども理解とその方法 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
10 子どもの遊びと保育者 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
11 環境による教育と環境構成 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
12 幼児教育おける計画と記録 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
13 保育ニーズの多様化と保育者 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
14 メディア授業(質疑応答及びフィードバック) [事前学習]提示した課題を提出する
15 幼児教育の現状と課題 [事前学習]前回の授業で配布した資料を読む
その他
教科書 なし(必要に応じて資料を配布する)
参考書 授業内で随時紹介する
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度(40%)
オフィスアワー 授業終了後(本館2F講師室)

このページのトップ