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倫理学2

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科目名 倫理学2
教員名 江川 晃
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 「トランス・サイエンス」の技術倫理について考える。
授業のねらい・到達目標 倫理学は、本来、人と人(社会)との間に生じる問題を学ぶ学問である。しかし,科学により経済が急速に発展した現代社会では,環境問題をはじめとして、生命科学,脳神経科学,情報,メディア等により,科学技術と私たちの基本的関係が根本的に問われている。現代において、「純粋な科学の領域」と「純粋な政治の領域」と区別することが難しく、この科学・技術と社会との新たな関係は「トランス・サイエンス」と呼ばれる。ここでは,現代の「トランス・サイエンス」の技術倫理について考えていく能力を養う。
授業の方法 時々、皆さんの質問・感想・意見等を書いていただきます。次の授業で、それについてコメントし,討論をしましょう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 配布プリントと教科書の該当個所を、授業前によく読んでおいてください。今年は、皆さんの意見も時々聞いて、対話型の授業にしようと思います。
授業計画
1 「トランス・サイエンス」とは何か
2 シネマ『不都合なる真実』から学ぶ
 [準備]プリントの「不都合な真実」の部分を読んでおくこと
3 環境破壊の思想的背景
 [準備]プリントの「環境破壊の思想的背景」の部分を読んでおくこと
4 世代間倫理と自然の権利
 [準備]プリントの「世代間倫理と自然の生存権」の部分を読んでおくこと
5 ヒト・クローンは作ってよいか
 [準備]教科書の「生命倫理について考える」p.55-65の部分を読んでおくこと
6 ES細胞の倫理
 [準備]教科書の「生命倫理について考える」p.65-70の部分を読んでおくこと
7 iPS細胞の倫理
 [準備]教科書の「生命倫理について考える」p.70-75の部分を読んでおくこと
8 脳倫理とは何か
 [準備]教科書の「生命倫理について考える」p.76-80の部分を読んでおくこと
9 認知症・アルツハイマーの倫理
 [準備]教科書の「生命倫理について考える」p.80-83の部分を読んでおくこと
10 脳に自由意思はあるか
 [準備]教科書の「生命倫理について考える」p.83-90の部分を読んでおくこと
11 映像メディアと倫理(写真・イメージ・TV)
 [準備]プリントの「映像メディアと倫理」の部分を読んでおくこと
12 トランス・サイエンスの技術倫理
 [準備]プリントの「トランス・サイエンスの倫理」の部分を読んでおくこと
13 資本主義に徳はあるか
 [準備]プリントの「資本主義に徳はあるか」の部分を読んでおくこと
14 授業内試験と解説
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
その他
教科書 江川晃・嘉吉純夫・葭田光三 『『生命倫理について考える』』 文眞堂 2010年 第2版
他に、プリントを配布します。(BlackBoardに入れておきますので、ご利用ください)
参考書 授業で紹介します。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(100%)
オフィスアワー 水曜日、昼休みと5時限、講師室にて。

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