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科目名 | 歴史と社会2 | ||||
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教員名 | 上之園 佳子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 現代の社会保障の課題を制度成立の経緯と歴史的背景から探る |
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授業のねらい・到達目標 | この授業は、現代の社会保障に関する様々な政策のあり方や課題を俯瞰する。その上で制度の成り立ちや歴史的背景から課題についての理解を深め、これからの社会保障について各自が考えていく。人間の基本的人権としての健康で安全な生活を支える社会的支援に自分自身がどうか関わることができるかについて考え、行動できることを目標とする。 |
授業の方法 | 介社会保障関連の統計データ、調査資料や視覚的教材をもちいて講義形式や演習形式(グループワーク等)で議論をおこなう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各授業で次回授業テーマを提示するので新聞等メディアや文献を通じて関連情報を収集しておくなど事前学習をする。詳細につては授業で説明をおこなう。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 人類の支え合いの歩み |
2 | 日本の社会保障の概要(理念と仕組み)と限界 |
3 | 医療保険制度の概要と課題 |
4 | 医療保険制度の歴史と動向 |
5 | 社会的入院の歴史と社会的背景 |
6 | 認知症ケアの概要と国家戦略 |
7 | 認知症ケアの歴史と動向 |
8 | 海外の介護事情 スウェーデンの生活保障の考え方 |
9 | 高齢者への支援の概要 介護保険制度 |
10 | 高齢者への支援の歴史と動向 |
11 | 子どもと家庭への支援の概要 |
12 | 子どもと家庭への支援の歴史と動向 |
13 | 地域包括ケアシステムと地域共生社会 |
14 | 地域包括ケアシステムの展望 |
15 | 社会保障のあり方についての展望 |
その他 | |
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参考書 | 授業時に随時紹介をする。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 授業終了後、教室にて質疑に応じる。 その他、授業開始時に説明をする。 |