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記号と文化

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科目名 記号と文化
教員名 久保木 秀夫
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 日本古典文学と、それらに材を取った絵画を主とする古美術品の具体相から、記号と文化について考える。
授業のねらい・到達目標 伊勢物語や源氏物語、百人一首などの著名な古典文学作品などが、絵画をはじめとする古美術の題材やモチーフとされた場合に、どのように表象された上で、さらにどのように記号化されていく場合があるのか。いくつかの古典作品を部分的ながらも読み、絵巻物や絵本といった絵画資料、古地図といった歴史的地理資料、蒔絵その他の工芸品など、さまざまな事例を取り上げながら、古典文化の一端について学び、考え、教養を深めていく。
授業の方法 ・講義形式。ただし受講生に発言を求めることもある。
・毎回、終了時にコメントシートを提出してもらう。
・プリントに加え、古写本・古版本・絵巻・絵本・その他諸諸の古美術品に関する画像も活用していく予定。
・必要に応じ、くずし字の読み方の基礎についても触れてみたい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント ・日本の歴史区分や、主要な歴史的出来事を再確認しておくこと。
・各回で取り上げた古典文学作品・原本資料・古美術品などについて、参考文献などを用いつつ、授業後、自主的に追加で知識を仕入れておくこと。
・授業期間中に開催される、原本資料・古美術関連の展覧会開催情報などもアナウンスしていくので、積極的に観覧に赴くこと。
授業計画
1 授業内容・スケジュール・進め方の確認
2 日本古典文学と古美術
3 絵巻・絵本などの絵画資料について
4 伊勢物語について
5 伊勢物語と絵画資料・古美術品
6 源氏物語について
7 源氏物語と絵画資料・古美術品
8 和歌、特に百人一首について
9 和歌・百人一首とその絵画資料・古美術品
10 葦手(絵)について
11 日本古典文学と琳派など
12 古地図について
13 洛中洛外図屏風について
14 到達度の確認と解説
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
その他
教科書 プリントを配布する。webシステムで配付する場合もある。
参考書 授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(40%)、授業参画度(60%)
・各回提出するコメントシートの充実度も授業参画度に含める。
オフィスアワー 開講時に伝える。
備考 ・私語は厳しく注意する。
・担当教員の調査研究成果によって、取り上げる作品・資料を部分的に差し換える場合もあり得る(充実度を高めることを目指してである)。

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