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科目名 | 考古学ゼミナール2 | ||||
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教員名 | 濱田 晋介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 卒業論文のテーマに合わせた個別研究 |
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授業のねらい・到達目標 | 各自の卒業論文のテーマに関連する先行研究論文を講読して方法論と分析過程、結論の問題点を把握し、新たな解釈の可能性を模索する。 |
授業の方法 | 各自の卒業論文テーマに関する先行論文の研究成果をまとめて発表し、問題点を指摘して討論する。 1ヶ月毎に目標を立てて資料収集を行う時間を設ける。 |
履修条件 | 考古学ゼミナール1を修得済みであること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各自の卒業論文のテーマに関連する先行論文を少なくとも2篇以上講読して内容をまとめ、その成果と問題点、新解釈の可能性を発表する。発表された内容に関して質疑応答、新たに考えられる分析方法や解釈法について討論する。発表の際、作成予定の論文題名と目次、参考文献、論文の大まかな流れをまとめておく。 |
授業計画 | |
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1 |
資料の種類と収集方法1 過去の研究史の整理 [準備]卒業論文テーマに関連した文献をいくつか読んでおく |
2 |
資料の種類と収集方法2 発掘調査報告書の集め方 [準備]指定した文献を読んでおく |
3 |
資料の種類と収集方法3 発掘調査報告書の読み方 [準備]指定した文献を読んでおく |
4 |
資料の種類と収集方法4 調査事例のまとめ方 [準備]指定した文献を読んでおく |
5 |
各自のテーマの先行研究整理と発表1 縄文時代1 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
6 |
各自のテーマの先行研究整理と発表2 縄文時代2 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
7 |
各自のテーマの先行研究整理と発表3 弥生時代1 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
8 |
各自のテーマの先行研究整理と発表4 弥生時代2 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
9 |
各自のテーマの先行研究整理と発表5 古墳時代1 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
10 |
各自のテーマの先行研究整理と発表6 古墳時代2 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
11 |
各自のテーマの先行研究整理と発表7 古代1 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
12 |
各自のテーマの調査と発表8 古代関連研究2 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
13 |
各自のテーマの先行研究整理と発表9 中・近世 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
14 |
各自のテーマの先行研究整理と発表10 その他のテーマ [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、発表とその内容(60%) |
オフィスアワー | 授業後ないし個別に時間を設定して教室や研究室で対応 |