検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 創作方法論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中上 紀 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 小説などの創作作法を体系的に学び、自分の創作に実践的に反映していきます。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・さまざまな書き手による短編小説に展開される構成、技法、テーマの深部を理解しながら、自身の作品の創作へと繋げます。 ・基本的技術を身に着けることで物語力を高めながら、ほんとうに書きたいこと、核となるテーマへと近づきます。 ・合評への参加により、他者作品への批評力、自己作品への客観視点を養います。 ・学期の終りには、短編小説を少なくとも一作品、書き上げることが出来ます。 |
授業の方法 | ①テキスト(短編小説)に基づいてディスカッションを行います。テーマにより学生主導(司会など)となります。 ②その日のテーマに基づいた演習講義を行います。授業内でのミニ創作や、練習課題作品(自由提出)の指示があります。 *授業は上記①②を交互に行います。 *基本的に配布するエクササイズ(プリント)に沿って進行します。 ③合評(無記名)の日があります。自由執筆・提出の課題作品が対象です。 ④人数により、グループでの創作(授業外で創作)と発表があります。 ⑤最終課題(短編小説・自由提出)のための、個人指導を行います。 ⑥授業以外で執筆した作品なども、希望する場合は指導します。 |
履修条件 | 基本的にすべての学生が受講できます。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ・主に参考書『文学2017』よりテキスト(短編小説)を抜粋して配布しますので、期日までに読了してください。 ・練習課題作品は、合評を経て講師や他の学生の意見を参考に手直しし、最終課題として仕上げることが出来ます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 演習講義・小説の身体感覚 創作エクササイズ |
2 |
ディスカッション・テキスト① 研究エクササイズ |
3 |
演習講義・小説と磁場 創作エクササイズ |
4 |
ディスカッション・テキスト② 研究エクササイズ |
5 |
演習講義・時間軸を遊ぼう 創作エクササイズ |
6 |
ディスカッション・テキスト③ 研究エクササイズ |
7 |
演習講義・小説の声/言語と方言 創作エクササイズ |
8 |
ディスカッション・テキスト④ 研究エクササイズ |
9 | グループ創作発表・ディスカッション |
10 |
短編小説演習 人称・構成 創作エクササイズ |
11 |
短編小説演習 書くことと書かないこと 創作エクササイズ 最終課題提出受付開始(第11回~15回の授業内またはメールにて受付・自由提出) |
12 |
ショートショート演習 学生作品の合評 |
13 |
短編小説個人指導(希望者のみ) ショートショート執筆 |
14 |
短編小説個人指導(希望者のみ) ショートショート執筆 |
15 |
最終課題提出済み作品講評 全体のまとめ すべての課題最終締切 |
その他 | |
---|---|
参考書 | 日本文藝家協会 『文学2017』 講談社 2017年 中上紀 『熊野物語』 平凡社 中上紀 『彼女のプレンカ』 集英社 中上紀 『天狗の回路』 筑摩書房 2017年 日本文藝家協会 『文学2011』 講談社 2011年 中上紀 『シャーマンが歌う夜』 作品社 2005年 ・その他、「すばる」「新潮」「群像」などの文芸各誌も参考にしてください。 ・講師の他著作 https://ameblo.jp/nakagaminori/ |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(35%)、授業参画度(35%)、学期末に提出する短編小説一作品(自由提出)(30%) *授業参画度には授業態度のほか、ディスカッションへの参加度なども含みます。 *平常点には授業内のミニ創作やエクササイズへの取り組みを評価します。 *短編小説の提出は自由としますが評価対象となります。 |
オフィスアワー | 授業後またはメールにて。 |
備考 | *上記スケジュールは状況により変更する場合があります。 |